国の支援金が受けられる条件をクリアしていないときに確認したい動画

国の支援金が受けられる条件をクリアしていないときに確認したい動画

「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する」(登録者数44.3万人)よりご紹介します。

今回は地方自治体が行っている支援金制度について、事例を使ってわかりやすく解説をしている動画です。

平安きりん

YouTuber専門会計事務所の山田真哉さんが初心者でもわかりやすく説明してくれています。

行政からの支援金がもらえる可能性はないかとリサーチしている個人事業主の方には、ぜひチェックして欲しい内容です。

例年より売上げが下がったけど

山田真哉公認会計士が自治体の支援金について解説を始める場面
出典 : YouTube

世界的に影響を与えている感染症によって、大幅な収益ダウンとなってしまった業界もあると思います。

去年より売上金が下がってしまったけど、受けられる支援はないのかな?

大規模災害や感染症が蔓延した場合には、個人や企業を救うための公的な支援策に期待が高まるのです。

今回の動画では感染症に伴う事業収入が減少をした事業者に対して、公的な支援策を有効に活用する方法について紹介しています。

平安きりん

支援策について詳細な説明をしていますのでチェックしてみてください。

国の支援策はあるけれども

国の支援策の種類や条件について解説を始めている場面
出典 : YouTube

国全体の経済を揺るがすような災害や感染症がまん延した場合には、国が事業者を護るための支援策を打ち出します。

もうすでに受付が終了しているものもありますが、今後の参考として国が行ってきた支援策をまとめてみました。

国の支援内容
  • 月次支援金 : 条件を満たせば個人事業主の場合は10万円
  • 一時支援金 : 条件を満たせば個人事業主の場合は30万円
  • 事業復活支援金 : 個人事業主で最大50万円

国の支援金制度は原則、比較対象年の同月の売り上げが50%以上減少していることが条件となっています。

売上をみたら減少割合があと数%不足してたので支援が受けられないかも。

支援の条件が50%以上の減少となっていますので、仮に減少割合が49%だった場合は支援が受けられないことになります。

このような場合に受けられる支援策について動画で解説をしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

国の支援策が受けられなかったときは

地方公共団体が行っている支援策について紹介を始めている場面
出典 : YouTube

国の支援金の基準では対象年の同月対比で50%の減少を求められるため、対象とならない個人事業主もあります。

国からの支援金の対象にならない場合はどうしたらいいの?

国の支援策の対象とならなかった事業者を救済するため、各地方自治体が国の制度よりも基準を下げて支援しています。

どこの地方自治体がどれほどの支援策を打ち出しているのかなど、動画で説明していますのでぜひ参考にしてください。

平安きりん

支援金で事業の継続の可能性も高まりますので、動画での確認をおすすめします。