相続財産とは何か~課税対象になるものとならないものがある

相続財産とは何か~課税対象になるものとならないものがある

「【公式】相続専門税理士チャンネル 運営 相続サポートセンター」(登録者数9.37万人)よりご紹介します。

親から財産を相続する場合、相続税がかかる財産とかからない財産がある事をご存じでしょうか。

今回は、相続税がかかる財産とかからない財産の違いをご紹介していきます。

相続財産の範囲

相続財産の範囲について解説している様子。画面右側に税理士の方が映し出されており、画面には「相続財産の範囲」と記載されている。
出典 : YouTube
平安きりん

親が亡くなるとその財産を相続すると思いますが、その相続財産の範囲を考えた事がありますか。

そんな事、考えた事は無かったです。

ちなみに相続税は相続する財産にかかる税金の事ですので、当然遺産の価値が高ければ高い程、相続税も高くなります。

お金持ちの人程、相続税も沢山払わなくてはいけないのですね。

ちなみに、相続財産とはどういう意味ですか。

相続財産とは、被相続人が残した財産のうち、相続人に引き継がれる財産を相続財産といいます。

この相続財産は、対象となるものがきちんと決められているのです。

平安きりん

動画では、なぜこの相続財産の範囲をきちんと知っておく事が大事なのかを解説してくれていますよ。

課税の対象となるもの

相続財産の種類を解説している様子。画面には相続財産にあてはまる、家や車、土地といったイメージのイラストが載っている。
出典 : YouTube

相続税は、被相続人が亡くなった時点で被相続人の名義となっていたもの全てが課税の対象となります。

そのため、家や車、土地、通帳預金など様々なモノが相続財産となるのです。

平安きりん

上記以外にも課税の対象となるものは色々とあるので、気になる方はぜひ動画でチェックしてみて下さいね。

課税対象となるものは意外と沢山あるみたいですが、非課税になるものなんてあるのですか。

課税の対象とならない、非課税財産も、もちろんありますよ。

主に、寄付財産や公益事業用の財産などがあてはまります。

平安きりん

これらが、例えばどんなものがあるのかは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

判断に迷いやすいもの

相続財産にあてはまるのか、判断に迷いやすいものを紹介している様子。画面には、財産を相続し、困っている様子の人物がイラストとして映し出されている。
出典 : YouTube

相続財産の対象となるもの・ならないものは大体分かりましたが、複雑すぎて、いざという時迷ってしまいそうです。

平安きりん

ここでは、判断が迷いやすい財産について解説していきますね。

主に、以下の財産が迷いやすいものとしてあげられます。

迷いやすい財産
  • 亡くなる前に引き出した預金
  • 名義預金
  • 後期高齢者医療保険、後期高額療養費用などの還付金
  • タンス預金

動画では、この一つ一つが相続財産の範囲となるのかどうかをご紹介してくれていますよ。

いざという時に備え理解を深める

今回は、相続財産についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

相続財産の範囲となるものは、細かく決められています。

複雑に感じるかも知れませんが、きちんと理解しておく事でいざ自分が相続した際に戸惑う事が無くなりますよ。

平安きりん

動画では、ここでは紹介しきれなかった細かい部分も丁寧に解説してくれています。

ぜひ動画を何度も見返して、理解を深めていってくださいね。