【中2数学一次関数をマスター】座標を求めるとはどういうことなのか

【中2数学一次関数をマスター】座標を求めるとはどういうことなのか

「さばちゃんねる」(登録者数173人)よりご紹介します。

現代社会では、塾に通わずともユーチューブなどの無料動画で勉強ができるので、活用している人も多くいるはずです。

今回の動画では、中学2年生の数学の問題である一次関数の座標を求める方法を紹介ていますので興味がある方は、ぜひご覧ください。

高校入試に確実に出るジャンル

高校入試に確実に出るジャンルを紹介
出典 : YouTube

中学2年生という学年の数学では、高校入試に出題される問題を本格的に、授業で習いだす年齢でもあります。

そのため、これまでの基礎が出来ていなかったり、問題が難しくついていけなくなる子供が多いのも、この時期です。

そういった子供たちに向けて今回の動画は投稿されているので、何回も何回も繰り返し確認するようにしてください。

平安きりん

数学では反復して覚えていく事がとても重要ですので、こういった何回も再生できる無料動画は重宝します。

一次関数という最初の難問

一次関数という最初の難関について紹介
出典 : YouTube

今回の動画は、ある数学の分野を二回シリーズでお届けする、第一回目の内容となっているので確認してください。

ジャンルはずばり一次関数という、中学数学の最初の難問になりますが、今回の二回の動画を見ると分かるはずです。

そして、基礎をしっかり固める事によって今後出てくる二次関数なども解けるようになるので、しっかりと確認しましょう。

最初の難問である一次関数を、何度も繰り返してマスターすることが出来れば、今後の数学が楽しくなることは間違いありません。

座標と式の違い知る

座標と四季の違いについて紹介
出典 : YouTube

一次関数を最初に難しいと感じてしまうのは、文字式と座標、そしてグラフの登場でごちゃごちゃしてしまうからです。

分かる人にとってはそれほど難しいものではないのですが、一度躓くと頭が混乱してしまう事があるので注意してください。

今回の動画では、そういった混乱を一つ一つほどいていく事を趣旨としており、理解しやすい内容になっています。

数学では一つ一つを分解して考えていく事で、本当の答えに辿り着く事はよくあるので、ぜひ参考にしてください。

数学を楽しもう

今回の動画を確認すると、数学が分かるようになってくるのでこれまで以上に楽しめる事は間違いありません。

本来人は分かるという事が面白い生き物ですので、動画を見て数学が分かれば、面白さが倍増するでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの数学に活かしてください。