確定申告の変更点~副業を雑所得で申告している人は要チェック

確定申告の変更点~副業を雑所得で申告している人は要チェック

「はじめ静岡税理士チャンネル」(登録者数3,730人)よりご紹介します。

副業を雑所得として確定申告している人も多いのではないでしょうか。

今回は、副業を雑所得で確定申告している人へ向けた令和4年度の変更点を解説していきます。

副業は雑所得に

副業の場合、確定申告ではどの部類になるのかを解説している様子。画面には「副業の場合は業務にかかる雑所得となる」と記載されている。
出典 : YouTube

まず、副業をしている方は、年間の利益が20万円を超えた場合に、確定申告が必要となりますよ。

20万円を超えた場合なんですね、初めて知りました。

平安きりん

その為、会社にバレるとまずいという方や、確定申告が面倒という方は、20万円を超えない様にするのも一つの方法ですよ。

確定申告をする場合、副業はどの様な部類に入るのかというのは、「収入金額」部分の「雑所得」となります。

ちなみに所得金額の項目にも、「雑所得」がありますので、注意して下さいね。

動画では、実際の確定申告書類を元に解説してくれていますので、分かりにくいと感じる方は動画を確認してみて下さい。

雑所得とは

雑所得について解説している様子。画面には、「雑所得は以下の(1)から(3)の合計」と記載されている。
出典 : YouTube

ちなみに、「雑所得」とはどのようなものですか。

雑所得には、以下の3つの合計の事を言いますよ。

雑所得
  1. 公的年金
  2. 業務に係るもの
  3. その他の雑所得

「業務に係るもの」とはどんなものがあるんですか。

それぞれの詳しい内容については、動画で詳しく解説してくれていますので、気になる方は、ぜひ確認して下さいね。

平安きりん

ちなみに、サラリーマンなどの方の副業は②の業務に係わるものに当てはまりますよ。

変更内容

確定申告の変更内容を解説している様子。画面には、「副業の前々年の収入金額ごとの変更点」と記載されている。
出典 : YouTube

ここからは、令和4年からの確定申告の変更点をご紹介してきます。

主な変更点は3つ程あり、それぞれ、前々年の収入金額によって変更内容は変わってきますよ。

前々年の収入金額は、それぞれいくらずつがあるのですか。

平安きりん

下記の3つの収入金額によって、それぞれ変更内容が事なりますよ。

前々年の収入
  1. 300万円以下
  2. 300万円超
  3. 1,000万円超

それぞれどんな点が変更になったのかは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

一つ一つ理解していこう

2022年からの確定申告の変更内容をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

副業をしている方は、毎年の確定申告は避けては通れないものですよね。

自分で行わなくてはいけないので、分からない事の方が多いかも知れません。

平安きりん

動画では、一つ一つをとても丁寧に分かりやすく解説してくれていますよ。

ぜひ、動画を何度も見返して、分からない所を無くしていって下さいね。