VTuberは思わぬ事で身バレしてしまう~実際の事例をご紹介します

VTuberは思わぬ事で身バレしてしまう~実際の事例をご紹介します
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「ゆっくり闇の界隈」(登録者数17.9万人)よりご紹介します。

VTuberに興味を持ち、始めて見たいと考えている方もいるのではないでしょうか。

今回は、VTuberのリスクの一つ、身バレについて、実際の事例を元にご紹介します。

VTuberとは

VTuberが日本でどのくらい人気なのかを紹介している様子。画面には、世界のスパチャランキングがモザイクをかけて映し出されている。
出典 : YouTube

そもそも、「VTuber」とはどういったものですか。

平安きりん

「VTuber」とは、「バーチャルYouTuber」の事ですよ。

主に「2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuber」の事で、自分の正体を出さずに活動出来ます。

また、「スパチャ」と言われる、配信中に配信者に向けて金銭を送金出来るものもありますよ。

平安きりん

この「スパチャ」で、金額が大きい人がランキングされているのですが、上位は日本の「VTuber」が占めています。

それだけ、「VTuber」の人気が高いという事ですね。

自分の正体を隠し、好きな世界観や物事を発信出来るので、「VTuber」を始める人は意外と多いのかもしれません。

自分の好きな事を発信でき、「スパチャ」でファンからお金も貰えるなら私も始めてみたいです。

平安きりん

「VTuber」は、顔バレのリスクなどもありますので、安易に始めるのは危険なんですよ。

自身のケアレスミスでバレてしまう

顔バレをした事例を紹介している様子。画面には、顔バレした、VTuberの一人「静凛」のイメージキャラクターが映し出されている。
出典 : YouTube

ここからは、早速「VTuber」が身バレや顔バレしてしまった事例をご紹介していきますね。

ちなみに、架空のキャラクターで活動しているのに、身バレするリスクはとても低いと思うのですが。

平安きりん

「VTuber」は、実際の人物像が見えないからこそ、ファンの人はどんな人なのか知ろうとするものです。

SNSなどの、ネット上のあらゆる情報を駆使する事で、本人を特定する事も出来てしまいます。

ファンが増えれば増える程、怖いですね。どんな事でバレてしまうのでしょうか。

早速、特定されてしまった、実際の事例をご紹介していきますね。

一つ目は、「VTuber」の静凛さんです。

平安きりん

この方は、自身のケアレスミスで顔バレしてしまっています。

どんな事で顔バレしてしまったのかは、動画で確認してみて下さいね。

自分の身は自分で守る

動画のまとめをしている様子。黒板と2人のキャラクターが映し出されている様子。
出典 : YouTube

「VTuber」の実際に顔バレした事例をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

「VTuber」は架空のキャラクターを演じる事で、自分自身の正体を明かさずに活動する事が出来ます。

ですが、安心しきって活動していると、自分自身のミスによって正体がバレてしまう事がありますよ。

平安きりん

動画では、ここでは紹介しきれていない、他の事例も解説しています。

4つの事例の内、正体がバレた今でも活動を続けられているのは、たった一人です。

ファンの人は、その架空の人物像に魅力を感じています。

正体がバレてしまうと、どうしてもファン離れはしてしまうのかも知れませんね。

ただ、現実では中々、自分の好きな事を発信出来ない、自信が無い人も多いと思います。

そんな人達は思い切り好きな事を発信出来る「VTuber」は、大切な居場所なのかも知れません。

平安きりん

ぜひ、今回の動画を参考にして、自分自身が同じ事にならない様に、楽しく「VTuber」を続けて下さいね。