メルカリで返品して欲しいと言われたら~対処の仕方をご紹介

メルカリで返品して欲しいと言われたら~対処の仕方をご紹介

「東尾伸護(トウノオシンゴ)公式チャンネル」(登録者数1,480人)よりご紹介します。

メルカリをした事がある方は多いと思いますが、商品を販売した後に返品したいと言われた場合、困ってしまいますよね。

今回は、商品を販売後に返品したいと言われたケースの対処方法をご紹介していきます。

メルカリでの返品対応

メルカリで実際に商品を返品して欲しいと言われた実例を紹介している様子。画面には「返品して欲しいと言われたらどうすればいいですか?」と記載されている。
出品 : YouTube

私は、最近副業としてメルカリを始めましたよ。

メルカリは、自分の不要なモノが利益になるので、やってて楽しいですよね。

ただ、顔が見えない相手とのやり取りなので、時には対処方法に困ってしまう事もあるようです。

例えば、実際にあった事例として、「商品にキズが付いていたので返品したい」と申し出がありました。

平安きりん

ただ、商品名も言わずに、いきなりそのような申し出があったので、出品者も困ってしまったそうですよ。

確かに、同じ様な商品をいくつも出している人は、どれがどれだか分からなくなってしまいそうですね。

また、メルカリは匿名で商品の発送をする事が出来るので、相手の名前や住所さえ、調べる事は出来ません。

平安きりん

今回は、この様な商品が売れた後にお客さんから返品したいと言われた場合の対処法をご紹介します。

メルカリの規約

メルカリの規約を解説している様子。画面には【メルカリ転売】「返品して欲しいと言われたらどうすればいいですか?」と記載されている。
出典 : YouTube

メルカリでは、個人間のやり取りとなってしまうので、予め上記のようなケースに備えて規約があります。

規約があるのであれば安心なので、どの様な規約があるのか知りたいです。

平安きりん

詳しい内容は、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

この規約ですが、確認せずに対応してしまうと新たなトラブルになりますので、最初にしっかりと確認しておきましょう。

確かに、自分なりの方法で対応してしまうと、「規約と違う」となりかねませんもんね。

受取評価後の返品

受取評価後の返品の対処法を解説している様子。画面には、「受け取り評価したあとの返品」と記載されている。
出品 : YouTube

それでは、今回の本題でもある、「受け取り評価後の返品依頼」の場合どの様に対処したらいいのか解説があります。

受け取り評価後の場合、お客様とのやり取りも、もう見る事が出来なくなるので、どうしたらいいんでしょうか。

平安きりん

こういった場合も、きちんと対処法があるので安心して下さいね。

詳しい内容はぜひ動画で確認してみて下さいね。

匿名発送が可能なメルカリ

メルカリで、商品が売れた後に商品を返送したいと言われた場合の対処法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

特に、メルカリは、相手も自分の情報も匿名で発送出来るのが良いと感じ利用している人も多いと思います。

ただ、それだと今回のケースの場合など、どう対処したらいいか困ってしまいますね。

平安きりん

動画では、今回ようなケースの場合の対処方法をご紹介しています。

ぜひ動画を確認して、同じようなケースが起きてしまったときの対処法の参考にしてみて下さいね。