親から相続した不要な土地は相続登記すべきか~メリットデメリット

親から相続した不要な土地は相続登記すべきか~メリットデメリット

「【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所」(登録者数10万人)よりご紹介します。

親から相続した不要な土地の処理をどうすればいいか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今回は、相続した不要な土地は相続登記した方が得なのかを解説します。

よくある相談

税理士の方がよく受ける相談について紹介している様子。画面には「よく受ける相談」と記載されている。
出典 : YouTube

親から土地を相続出来るなんて羨ましいですが、悩みを抱えている人もいるのですか。

平安きりん

意外と、親から土地を相続したけれど、扱いに困っている方は多いんですよ。

例えば、生活が大変なすごく田舎の土地や、既に都心に家を建てた為、中々管理に帰れない。

このように、意外と親から土地を相続しても、不要と感じる人も多いようです。

動画では、税理士の方が実際によく受ける質問についても、紹介してくれていますよ。

平安きりん

どんな相談が多いのか、どんな事で悩んでいるのかぜひ、参考にしてみて下さいね。

相続登記すべきか

よく受ける相談の一つに「相続登記」に関しての質問がある事を紹介し、その回答をしている様子。画面には「私の回答」と記載されている。
出典 : YouTube

また、相談の一つとして、よくあるのが、「相続登記をしない方がいいのか」といった事です。

「相続登記」とはどういう意味ですか。

平安きりん

「相続登記」は、簡単に説明すると、その土地の持ち主が無くなった場合に、土地や建物の名義を変更するというものです。

相続しても、その土地が不要な場合、わざわざ「相続登記」をしない方がいいのではないかと考える方は多いようです。

この相談に関する、税理士の方の回答はぜひ動画で確認してみて下さいね。

相続登記しないことで得られるメリット

相続登記しない事のメリットを紹介している様子。画面には「相続登記しないことで得られる3つのメリット」と記載されている。
出典 : YouTube

上記で少し説明した「相続登記」ですが、実はメリットとデメリットがあります。

まずは、「相続登記」をしないことで得られる3つのメリットをご紹介しますね。

平安きりん

メリットの一つ目は「相続登記」に掛かる税金を一切払わなくていいという事です。

土地を相続するにあたって、税金も発生するのですね。

どんな税金が発生するのかや、他のメリットについては、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

メリット・デメリットを考える

今回は、親から相続した不要な土地を「相続登記」した方がいいのかについてご紹介してきました。

今回ご紹介したように、「相続登記」はそれぞれメリット・デメリットがあるのです。

一方の面だけで判断するのでは無く、それぞれどんな事が起こるのかしっかり把握しておく必要がありますね。

平安きりん

動画では、今回ご紹介しきれなかったデメリットの部分についても解説してくれていますよ。

また、その事をふまえて、不要な土地を相続した場合どうすればいいのかもアドバイスしてくています。

ぜひ、悩んでいる方、気になっている方は動画を参考にしてみて下さいね。