AppleIDの不正利用の事例~起こり得るリスクと対策方法をご紹介

AppleIDの不正利用の事例~起こり得るリスクとと対策方法をご紹介

「アップルプラザ / Apple Plaza【iPhone利用者向け動画配信サービス】」(登録者数4,760人)よりご紹介します。

今やAppleのiPhoneを利用している人はとても多いです。

今回は、iPhoneIDが不正利用をされてしまう危険性やその事例についてご紹介していきます。

どんな危険性があるのか

AppleIDが不正利用されてしまう仕組みを解説している様子。画面には、AppleIDには様々な情報が紐づけられている事を図で表している。
出典 : YouTube

今やiPhoneなどApple製品の機器を利用している人は、とても沢山いますよね。

機能も素晴らしいですし、多くの人が利用しているので、安心して使えます。

平安きりん

ただ、AppleIDの不正利用などの事例もあるので、取り扱いには注意が必要なんですよ。

AppleIDの不正利用とはなんですか、またどんな点が注意が必要なんですか。

iPhoneなどを購入した際に私達は、ほぼ全員AppleIDというのを作成しています。

このAppleIDには、様々な情報が紐づけされているので、不正利用されるとリスクがとても大きいのです。

平安きりん

どんな情報が紐づけられているのかは、動画でぜひ確認してくださいね。

なぜ乗っ取られてしまうのか

AppleIDがなぜ乗っ取られるのかを解説している様子。画面には、なぜ乗っ取られるのかを解説している様子。
出典 : YouTube

そもそも、このAppleIDはなぜ乗っ取られてしまうのでしょうか。

平安きりん

AppleIDを乗っ取るには、IDとパスワードこの2つが必要となります。

このIDとパスワードがあるおかげで、例えば機種を変更した際なども、そのままスムーズに使う事が出来るのです。

ただし、このIDとパスワードが第三者に知られる事で、いくらでも悪用が出来てしまいます。

このIDとパスワードは、そもそも中々第三者には分からないのではないでしょうか。

悪用しようと考えている人は、巧みにこのIDとパスワードを取得しようとしてくるのです。

どんな方法を使ってIDとパスワードを取得しようとするのかは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

起こりうるリスク

不正利用によって起こり得るリスクについて解説している様子。画面には「悲惨すぎる5つの被害」と記載されている。
出典 : YouTube

それでは、このAppleIDは不正に利用されてしまった場合、どのような被害が起こるのでしょうか。

主に、起こり得る被害は下記の5つになっています。

被害の事例
  1. 身に覚えのない請求
  2. 個人情報の流失
  3. AppleIDの喪失
  4. iPhoneの初期化
  5. 他サービスの不正利用

上記の5つどれか一つでも起こったらと思うと、とても怖いですね。

上記で上げた被害事例に関しては、一つ一つ詳しく動画で解説してくれていますので、ぜひ確認してみて下さい。

自分で出来る対策は万全に

AppleIDの不正利利用で起こる被害の事例などを解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

自分は大丈夫と思っていると、気づかぬうちに被害に遭っているという事も十分あり得ますよ。

動画では、一つ一つ事例の詳細とそれを防ぐための対策方法を紹介してくれています。

平安きりん

ぜひ動画を参考にして、自分で出来る対策はしっかり行っておきましょう。