親から相続した土地や建物~売却する前に知っておいて欲しい注意点

親から相続した土地や建物~売却する前にしっておいて欲しい注意点

「【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所」(登録者数10万人)よりご紹介します。

親から相続した土地や建物は実は、売却する際に注意点があるという事をご存知でしょうか。

今回は、親から相続した土地や建物を売却する際の注意点3つをご紹介します。

相続した不動産の売却は注意を

相続した不動産に関するよくある質問を解説している様子。画面には「早く売りたいと考えている、売却して問題ないか」と記載されている。
出典 : YouTube

親から不動産を相続しても、様々な理由で自分で使用する予定が無いため売却しようと考えている人もいるのではないでしょうか。

親が管理していた畑を相続したけれど、私自身畑はやらないので、手放す予定です。

私は既に持ち家があるので、実家は相続しても売却しますよ。

この様に、様々な理由で相続した不動産を売却するという方も多いと思います。

平安きりん

相続した不動産を売却する場合、不動産に見積もりを出してもらう方もいますよね。

ただ、この売却にあたってはいくつか注意をしないと、本来より安い金額で売ってしまう結果となる事もあります。

今回は、相続した土地を売却するにあたっての注意点をご紹介していきます。

急いで売ろうとしてはいけない

相続した不動産を売却する際の注意点を解説している様子。画面には「相続した不動産を急いで売ろうとしてはいけない」と記載されている。
出典 : YouTube

相続した不動産を売却する際の注意点一つ目は、「相続した不動産を急いで売ろうとしてはいけない」という事です。

でも、自分で使う予定もない不動産を長く所有しているのは、かえってデメリットではないのですか。

確かに不動産は持っているだけで税金がかかるので、メリットはほとんど無いように思います。

平安きりん

ただ、早く売りたいという気持ちが強い方こそ、注意が必要なんですよ。

なぜ、早く手放したいと思う事に注意が必要なのかは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

査定先は一つに絞らない

注意点二つ目を解説している様子。画面には「不動産の査定先を一社だけに絞ってはいけない」と記載されている。
出典 : YouTube

注意点二つ目は、「不動産の査定先を一社だけに絞ってはいけない」という事です。

でも、大体どこの不動産も査定結果は同じなのではないですか。

査定額というのは、不動産会社事に実に様々なんですよ。

平安きりん

その為、査定先が複数ある事で、適正な相場価格を知る事が出来るのです。

また、査定先を一社に絞らない事で、得られるメリットは他にもあるんですよ。

どんな点で得をするのかは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

売却する前に知識を付けよう

親から相続した土地や不動産を売却する際の注意点をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

意外と知らない事も多かったと思います。

動画では、今回ご紹介しきれなかった、後一つの注意点にもついても解説していますよ。

平安きりん

ぜひ、売却する前にどんな注意点があるのか、動画をみて確認して下さいね。