親から相続した実家住む予定が無い場合~最適な売却のタイミング

親から相続した実家住む予定が無い場合~最適な売却のタイミング

「【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所」(登録者数10万人)よりご紹介します。

親から住む予定の無い実家を相続され、困っているという方もいるのではないでしょうか。

今回は、住む予定の無い家を相続された場合の対処法をご紹介していきます。

実家の売却タイミング

実家を売却するタイミングはいつがいいか解説している様子。画面には実家に住む予定がない事をイラストで表現している。
出典 : YouTube

先日念願のマイホームを購入し、親とは別に暮らしているので、実家を相続しても住むつもりはないです。

私は、県外で働いているので、実家を相続しても売却するつもりです。

ほとんどの方は、実家を出ており、両親とは別々に暮らしているという方が多いと思います。

平安きりん

そうなると、実家を相続しても売却する予定という方がほとんどではないでしょうか。

その場合一度相続してから、売却するのか、それとも生前に親に売却してもらうべきなのかどちらがいいか分からないですよね。

実家を売却すべきタイミングですが、既にあなたが持ち家を持っているのか、それとも賃貸なのかで、タイミングは異なります。

平安きりん

それぞれのパターンでいつ売却すればいいかご紹介していきますね。

持ち家がある場合

持ち家がある場合の実家の売却タイミングを解説している様子。画面には、親の自宅を売却「相続発生後」「相続発生前」とそれぞれのパターンが記載されている。
出典 : YouTube

まず初めに相続人に持ち家がある場合について解説していきます。

平安きりん

その前に、実家を相続する場合、相続税額というのは人によって全く異なります。

大体、相続する実家の時価額で計算するのではないですか。

実家を相続する場合は、少しルールが複雑になっているのです。

詳しくは動画で確認してみて下さいね。

また、動画では既に持ち家を所有している場合、相続後に売却すべきか、親の生前に売却すべきかも解説しています。

平安きりん

それぞれ、相続税がどの様に変わってくるのか、とても丁寧に解説してくれていますよ。

ぜひ動画で確認してみて下さいね。

賃貸暮らしの場合

賃貸暮らしの方のケースを解説している様子。画面には「相続人が賃貸暮らしの場合」と記載されている。
出典 : YouTube

次は、相続人が賃貸暮らしの場合について解説していきます。

賃貸暮らしであっても、仕事の都合や、実家が古い為手放すという方も多いのではないでしょうか。

平安きりん

相続人が賃貸暮らしの場合、重要となるのが、「小規模宅地等の特例」になります。

「小規模宅地等の特例」とはどういう意味なのですか。

この「小規模宅地等の特例」は少し内容が複雑です。

動画ではこの部分に関しても、とても丁寧に解説してくれていますので、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

売却のタイミング

住む予定の無い実家を相続した場合の売却のタイミングをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

売却のタイミングによって、相続税も変わってくるのだとしたら、いつが最適なのか悩んでしまいますよね。

平安きりん

動画では、既に持ち家を相続人が持っている場合と、賃貸の場合それぞれを紹介していますよ。

ぜひ、自分の当てはまるパターンを動画で確認してみて下さいね。