不動産に関する新ルールとは~大きな変更点をいくつかご紹介します

不動産に関する新ルールとは~大きな変更点をいくつかご紹介します

「MOJchannel」(登録者数3.48万)よりご紹介します。

不動産に関するルールが今後大きく変わるという事をご存じでしょうか。

今回は、令和5年4月以降に変わる不動産のルールについて解説していきます。

不動産に関する新ルール

不動産に関する新たな制度がスタートする事を解説している様子。画面には「令和5年4月以降不動産に関するいろいろな制度が始まっていくことはご存じですか?」と記載されている。
出典 : YouTube
平安きりん

令和5年4月以降から不動産に関するルールが大きく変わるのですが、どんな内容かご存じでしょうか。

それは知らなかったです。どんな所が大きく変更となるのですか。

今回は、不動産に関する大きな変更点を一つ一つご紹介していきますね。

そもそも、日本では登記簿という公的な書類に土地や建物の所有者の氏名や住所などが記載されています。

平安きりん

ですが、中には所有者が分からない土地や建物というのもありますよ。

この、所有者が不明な土地や建物というのは、残念ながら年々増えているのです。

今現在、所有者不明土地がどのくらいあるのかは、動画で触れていますので、気になる方はぜひ動画を見て下さいね。

平安きりん

また、所有者が不明の土地が多くなることで、どんなデメリットがあるかもぜひ動画で確認してみましょう。

所有者不明土地解決に向けて

所有者不明土地の解決に向けての対策方法を解説している様子。画面には「所有者不明土地の解消に向けて」と記載されている。 
出典 : YouTube

上記の所有者不明の土地が年々増加傾向にある事を解決する為に、新たな法律が成立されました。

平安きりん

主に下記の2点が改定となっています。

改定点
  1. 民法・不動産登記法の改正法
  2. 相続土地国庫帰属法が成立

また、その中でも一番重要な変更点となるのが、令和6年4月1日からスタートする「相続登記の申請の義務化」です。

「相続登記の申請の義務化」とはどういったものなのでしょうか。

この部分の詳しい内容については、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

新たな申請義務

新たに義務化される新ルールについて解説している様子。画面には「令和8年4月までにスタート」「氏名・住所の変更登記の申請義務化」と記載されている。
出典 : YouTube

また、上記以外でもう一つ大切なのが、令和8年4月までにスタート予定の「氏名・住所の変更登記の申請義務化」です。

平安きりん

これは、今までの所有者不明土地が発生する多くの事例に焦点をあてたものになります。

土地の所有者が不明となる理由の一つとしては、所有者が引っ越しをした際に、登記申請をしていないからというのがあげられます。

これらを解消するための、新制度が義務化されたのです。

平安きりん

詳しい内容に関しては、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

新たな新ルールしっかりと把握を

今回は、不動産に関する新ルールについて色々と解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

新制度に関しては、今すぐに変更という訳では無く、2~3年以内に変更となるものが多いです。

この新ルールでは、新たに義務化されるものもあり、うっかりルールを守れていないと、罰則がある場合もあります。

平安きりん

そのため、今からでも新ルールをしっかりと把握しておきましょう。

詳しい内容は、ぜひ動画で確認してみて下さいね。