相続の悩みはどこに相談すればいい~無料の公的機関をご紹介

相続の悩みはどこに相談すればいい~無料の公的機関をご紹介

「【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所」(登録者数10万人)よりご紹介します。

親から相続した不要な土地の手続きや、相続税など、相続に関する悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回は、相続の悩みを無料で相談できる、公的機関や専門家をご紹介していきます。

相続の悩みを抱える人は多い

相続の相談をどこにすればいいか分からないという人が多い事を紹介している様子。画面には「出来るだけ費用を掛けずに相談出来る所を知りたい」と記載されている。
出典 : YouTube

そもそも、相続って親が亡くなってから発生するので、普段からあまり関わりがあるものではないですよね。

平安きりん

その為、いざ相続の事で悩んでしまうと、どこに相談すればいいのか悩んでしまう人が多い様です。

そこで、今回は、相続で悩んだ時に相談出来る公的機関や専門家をご紹介していきますね。

中には、なるべく費用をかけずに相談したいという方も多いと思うので、今回は無料で相談できる機関をご紹介します。

無料なのは嬉しいですね。

各自治体の無料相談

無料で相談出来る公的機関を紹介している様子。画面には「各自治体の無料相談」と記載されている。
出典 : YouTube

まず、始めにご紹介するのは、各自治体が行っている無料相談です。

各市区町村では、定期的に市内在住の方を対象に暮らしのお悩み相談や各種専門家を招いての相談会を実施しています。

各自治体でそんな事を定期的に行っているのであれば、気軽に利用出来そうです。

平安きりん

動画では、各自治体に相談する事のメリット・デメリットも紹介してくれていますよ。

どんなメリット・デメリットがあるのか気になる方はぜひ動画を確認してみて下さいね。

また、相続に関する相談会がいつ開催されているのかは、各自治体によって異なると思います。

平安きりん

自分の住んでいる自治体がいつ開催されているのかは、ぜひ問い合わせてみて下さいね。

税理士ドットコム

無料で相談できる公的機関二つ目を紹介している様子。画面には「税理士ドットコム」と記載されている。
出典 : YouTube

次にご紹介するのは、「税理士ドットコム」です。

税理士ドットコムとはどんなサービスなのですか。

平安きりん

税理士ドットコムとは、依頼人にあった税理士をコーディネーターが選定してくれるというサービスです。

さらに、見積もりの比較や面談日の調整まで行ってくれますよ。

この税理士ドットコムも利用するにあたっては、メリット・デメリットがあります。

どんな内容かは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

自分に合うものを見つける

相続の悩みを無料で相談出来る公的機関などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

動画では、今回ご紹介しきれなかった他の機関についても、詳しく解説してくれていますよ。

平安きりん

また、それぞれどの様に利用すればいいのかも紹介しています。

ぜひ動画を参考にして、自分にピッタリあうサービスを見つけてみて下さいね。