相続って何~相続税って何~相続や相続税に関する基礎知識をご紹介

相続って何~相続税って何~相続や相続税に関する基礎知識をご紹介

「CityOfYokohama」(登録者数2.95万人)よりご紹介します。

親から相続をした場合、相続税がかかるのは、知っていてもその内容までは詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、相続に関する税金の基礎知識をご紹介していきます。

相続税とは

相続税について解説している様子。画面には、参考資料として国税庁の「相続税のあらまし」の資料が映し出されている。
出典 : YouTube

親が亡くなった場合などはその不動産や資金を相続する事は知っていますが、相続税に関しては、イマイチよく分かっていません。

平安きりん

ここでは、相続税に関する基本的な事から解説していきますね。

相続税とは、個人が被相続人から相続等によって財産を取得した場合にその取得した財産に課される税金の事です。

親の遺産を子供は相続する権利があるのに、それに関して税金が取られてしまうのですね。

ちなみに、被相続人とはどんな人の事ですか。

被相続人に関しては、動画で解説してくれているので、ぜひ動画を確認してみて下さいね。

相続税の申告が必要な人

相続税の申告が必要な人について説明している様子。画面には「相続税の申告が必要な人について説明します」と記載されている。
出典 : YouTube
平安きりん

ちなみに、この相続税ですが、申告が必要な人と、そうでない人に分けられますよ。

相続税の申告が必要ない人もいるんですね。どういった場合ですか。

今回は、仮にあなたのお父様が亡くなられた場合を想定して解説しています。

どんな方が相続税の申告対象となるのか、また反対にならないのかは、動画で詳しく解説していますよ。

ぜひ動画で確認してみて下さいね。

相続税の申告期限

相続税の申告期限について解説している様子。画面には国税庁の「相続税のあらまし」資料の申告期限について書かれている資料が映し出されている。
出典 : YouTube

ちなみに、この相続税の申告が必要な場合は、いつまでに申告を行わなくてはいけないという期限も決まっています。

いつまでに、申告を行わなくてはいけないんですか。

平安きりん

相続税の申告は、相続の開始があった事を知った日の翌月から10カ月以内に行わなくてはいけません。

相続の開始があった事を知った日というのは、つまり、その方が亡くなられた日という事になります。

申告義務がある事や期日も分かりましたが、これはどこに申告すれば、いいのでしょうか。

どの機関に相続税の申告を行えばいいのかは、動画で解説してくれていますので、ぜひ動画をチェックしてみて下さいね。

一つ一つの知識を身につける

今回は、相続税の基礎知識について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

相続税は難しくて良く分からないと、思われる方もいるかも知れません。

平安きりん

ですが、今回の様に基礎を一つ一つ身につける事で、きちんとした知識を付ける事が出来ますよ。

動画では相続税が課される財産や、相続財産から控除できるものなども解説しています。

いざという時に自分が損をしてしまわないように、ぜひ動画を参考にして知識をつけていって下さいね。