相続税がかからない非課税財産とは~非課税財産5選をそれぞれご紹介

相続税がかからない非課税財産とは~非課税財産5選をご紹介

「【公式】相続専門税理士チャンネル 運営 相続サポートセンター」(登録者数9.37万人)よりご紹介します。

相続税のかからない非課税財産というのをご存じでしょうか。

今回は、相続税のかからない非課税財産を5つご紹介していきます。

相続税とは

相続税について解説している様子。画面には、左側に投稿者が映し出されていて、画面下に「相続税は」と記載されている。
出典 : YouTube

そもそも、相続税についてよく理解出来ていません。

平安きりん

相続税とは、亡くなった人の亡くなった時点における、その人名義の財産すべてにかかります。

動画では、具体的にどんなものが、相続税の対象となるのかを紹介してくれていますよ。

また、営業権などどいった形に残らないものにも相続税が発生する事もあります。

営業権などにも、相続税が発生するんですね。

ですが、この相続税の対象とならない、非課税となる財産もなかにはあるのです。

今回は、相続税の対象とならない財産がどんなものがあるのかをご紹介していきますね。

お香典は非課税財産

非課税財産となるもの一つ目を紹介している様子。画面には「非課税財産その1」と記載されている。
出典 : YouTube

早速、相続税がかからない非課税財産の一つ目は「お香典」です。

平安きりん

実は、相続税に関する質問で一番多いのが、葬式に関するお金の出入りに関してなんですよ。

その中でも、「お香典」に関しては、相続税はかからないのですね。

その他にも、葬式にかかった費用というのは、色々と相続財産からマイナス出来るものが多いんですよ。

相続財産からマイナス出来るものに関しては、動画で説明してくれています。

気になる方はぜひ動画で確認してみて下さいね。

墓地や神棚も非課税財産

非課税財産となるもの二つ目を解説している様子。画面には「非課税財産その2」と記載されている。
出典 : YouTube

非課税財産の二つ目は、「墓地・墓石・仏壇・神棚」などです。

平安きりん

これらが、なぜ非課税財産となるのかというと、そもそもこの非課税財産が定められている事の理由に関係しています。

この部分に関しては、説明が少し難しいので、ぜひ動画で何度も確認してみて下さいね。

また、神の社や祠がある場合は、その敷地部分の土地についても非課税となります。

祠などがある場合、その土地部分についても非課税になるのは面白いですね。

相続税対策にもなる

今回は、相続税の非課税となる財産をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

どんなものがあるのか知っておくだけで、相続税対策の一つとして利用する事も出来るかも知れません。

平安きりん

動画では、今回ご紹介しきれなかった非課税となる財産についても紹介していますよ。

ぜひ動画を確認してみてくださいね。