遺産分けのルールとは~正しい法定相続分の知識を身につけておこう

遺産分けのルールとは~正しい法定相続分の知識を身につけておこう

「【公式】相続専門税理士チャンネル 運営 相続サポートセンター」(登録者数9.38万人)よりご紹介します。

相続に関する遺産分けのルールについてご存じでしょうか。

今回は法定相続分「遺産分けのルール」について解説していきます。

遺産分けのルール

遺産の分け方のルールについて解説している様子。画面には「遺産の分け方のルール」と記載されている。
出典 : YouTube

親が亡くなった場合、親族間で遺産を相続すると思いますが、遺産の分け方にはルールがある事をご存じでしょうか。

それは知らなかったです。私は、長女なので、当然遺産を貰えると思っていましたが、どんなルールがあるのか教えてください。

平安きりん

基本的に、遺産分けには以下の2つのルールがあります。

ルール
  • 遺言による遺産分割
  • 遺産分割協議による遺産分割

それぞれの内容の詳しい詳細はぜひ動画で確認してみて下さいね。

法定相続分は相続人によって変わる

法定相続分について解説している様子。画面には「相続人の順位や組み合わせで法定相続分は変わる!」と記載されている。
出典 : YouTube

ここからは、遺産分けにも関わってくる法定相続分について解説していきます。

平安きりん

法定相続分は、相続人の順位や組み合わせでその割合は変わってきますよ。

順位や組み合わせで割合が変わってくるとは、どういう意味ですか。

例えば、相続人が配偶者だけの場合、その配偶者がすべての遺産を相続します。

仮に、配偶者も子供もいる場合は、相続出来る割合もまた、変わってくるのです。

その家の家族構成などによって、割合が違ってくるという事ですね。

動画では、それぞれケースごとに相続割合がいくらぐらいになるのかを解説してくれていますよ。

理解を深めておこう

今回のまとめを話している様子。画面には左側に税理士の方が映し出されており、「今回のお話まとめ」と記載されている。
出典: YouTube

最後に、今回の動画のおさらいをしておきましょう。

平安きりん

まず、遺言書がある場合は、それに従って遺産分けを行います。

遺言書が無い場合は、遺産分割協議で話し合いをして決めていきましょう。

親族が一人しかいないなどの場合、遺産争いにはならなそうですが、親族が多いと厄介ですね。

遺産分割は法律で、きちんと定められている訳ではないので、親族間で自由に決める事は出来ます。

動画では、相続順位や、相続出来る割合を様々なパターンごとに解説してくれていますよ。

必ずしも、法定相続分通りに遺産分けする必要はありませんが、この部分で親族間で揉めてしまう事はとてもよくあります。

平安きりん

今回の動画の「遺産分けのルール」を知っているだけで、万が一相続争いに巻き込まれた際に役立てる事が出来ますよ。

ぜひ動画を何度も見返して、理解を深めていって下さいね。