【法改正】相続税と贈与税の一体化が起きた時どんな影響があるか解説

【法改正】相続税と贈与税の一体化が起きた時どんな影響があるか解説

Wevery!チャンネル 河村伸哉」(登録者数1.33万人)よりご紹介します。

相続する対象の財産があるとなったとき、気になるのは相続税や贈与税がどうなるのかですよね。

この動画では、生前贈与のメリットがもしなくなった場合、どのような影響が出るか解説されており必見です。

税制改正大綱から考える

今年12月に発表予定の税制改正大綱でと表示されています。
出典 : YouTube

今回は、2021年12月に発表予定の税制改正大綱で、生前贈与のメリットが受けられなくなる可能性について解説があります。

平安きりん

結論としては、2021年12月には改定されませんでした。

2021年度12月には改定がなかったようですが、1度出た発案のため、いつ施工される可能性があるのか分かりません。

日本経営ウィル税理士法人のパートナー税理士が、施工された場合何をすべきかまで教えてくれるため心強いですね。

相続税・贈与税の一体化と呼ばれるものからひも解いて解説されているため、ぜひ動画で内容をご確認ください。

重要ポイント

暦年課税制度と相続時精算課税制度のあり方を見直す

重要ポイントである、2つの制度についても分かりやすく解説されています。

施工後の影響とは

全ての贈与について相続税をかけましょうと表示されています。
出典 : YouTube

贈与税と相続税であれば、贈与税の方が負担が軽くなると考えられています。

100万円ずつ贈与する方法は聞いたことがありますね。

税制改正の大綱に掲載されると、極めて高い確率で法律が変わる可能性がありますが、いつ頃決定し、いつ施行されるのか。

施行タイミングについても解説がされていました。

相続税・贈与税の一体化が施行されると、どのような影響があるのでしょうか。

難しすぎて分かりません。

動画内では、図を使って丁寧な説明と具体的な事例が出てきますので分かりやすく必見です。

何をすべきか

具体的にどういう対策ができそうなんでしょうか、と表示されています。
出典 : YouTube

完全に決まるまでは、旧制度の適用となるため問題ないそうですが、一体何をしておくべきか気になりますね。

相続税と贈与税の金額及び税率やメリットをまとめた表で解説があるため、どのようにすれば特なのか分かります。

表ではある程度分かるけど、自分のこととなると分からないなぁ。

表ではすぐに計算ができることでも、相続税がかかる財産がいくらあるかの計算やメリットについては緻密な計算となります。

親族内だけでももめることにもなることがある相続の話については、専門家を交えて早めに対策がよさそうですね。

早めに対策が大切

相続する対象のものを認識していないと計算もできないため、相続人が元気なうちに話をしたいですね。

ただ、なかなか話しづらいことでもあるため、専門家を上手に使うことが望ましいようでした。

このチャンネルでは、医療機関のお役立ち情報を発信しているため、ぜひチャンネル登録もしてくださいね。