【個人事業主の税務調査】調査時は調査官と会う必要があるのか紹介

【個人事業主の税務調査】調査時は調査官と会う必要があるのか紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動をしている中で、税務調査の対象となった場合、調査時に調査官に会いたくないと思いますのよね。

今回の動画では、個人事業主の税務調査で調査官に必ず会う必要があるのかについて紹介しますので参考にしてください。

原則は調査官と会って話を進める

個人事業主の税務調査では原則調査官と直接会う必要がある事について紹介
出典 : YouTube

個人事業主として税務調査の対象になると、調査官は何だか怖いイメージがあるので直接会いたくないと思ってしまいます。

しかし、税務調査では原則調査官と直接会って話を進める事が必須ですので、会う事は避けられません。

近年はオンライン使った話し合いもありますが、基本的に直接会う事になりますので、その点をぜひ覚えておいてください。

平安きりん

直接会う理由には、細かい質問や事業の難しい質問等をされるので、直接会わなければ話が進まないという点があります。

会う事を拒否し続けるとどうなるのか

直接会って話をする事を拒否し続けるとどうなるのかについて紹介
出典 : YouTube

投稿者の元に相談に来る個人事業主の中には、税務調査の対象になってから、直接会う事を拒み続ける人もいるようです。

しかし、税務署も決して甘くはないため、何度も何度もあらゆる手段を使って、直接会えるように行動を起こしてきます。

また、動画内では無視し続ける事でどうなってしまうかという事についても詳しく説明してくれているので確認してください。

拒み続けたとしても、最終的には直接会って話をしないといけないので、最初から素直に応じたほうが効率的です。

稀に会わないで終わるパターンもある

稀に直接会う事もなく、税務調査が終わる事もある事について紹介
出典 : YouTube

長年税理士として働いてる投稿者は、稀なケースですが直接会わずに税務調査を終えた事があるようです。

その際は、投稿者が代理人として税務調査の立ち合いを行い、対象者はその場に参加しておりません。

動画内ではどういった場合にそういうケースになるのかを、実例から紹介してくれているので確認してみてください。

ただし、この方法は決して良い方法ではないので、試したり真似したりすることはお勧めできません。

税務調査には素直に応じるが吉

動画を最後まで確認してみれば分かりますが、税務調査は基本的に会って話をするのが原則となります。

その事から逃げられない事に加え、調査に対して素直に応じる大切さも学ぶことが出来るので要チェックです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。