【特別対談】相続登記義務化について告知への取り組みとサポート体制

【特別対談】相続登記義務化について告知への取り組みとサポート体制

「MOJchannel」(登録者数3.53万人)よりご紹介します。

所有者土地問題を解決するために、相続登記が義務化されることはご存知ですか。

この動画では、土地の相続登記の促進や取り組み内容について紹介されているため、ぜひ今のうちにご確認ください。

相続登記の促進

本日は、相続登記の促進をテーマに俳優の高橋恵子さん、古川法務大臣と対談を行っていますと表示されています。
出典 : YouTube

相続登記の促進をテーマに古川法務大臣が、俳優の高橋さん、日本司法書士会連合会の小澤会長と話をされています。

新しいルールでは、所有者土地問題を解決するために不動産を相続した場合、相続登記の申請が必要とのことでした。

平安きりん

相続登記は、2024年4月1日より義務化となり、登録しないと罰則がありますので注意が必要です。

所有者が分からない土地は放置状態になると思いますが、税金の問題や荒れ果ててしまうことなど問題が起きています。

イメージキャラクター

相続登記の義務化の周知広報のために法務省も全力をあげていますと表示されています。
出典 : YouTube
動画ポイント

相続登記の義務化についての担当や相談先について知ることができる

相続登記の義務化を周知するため、法務省も全力をあげているそうですが、いったいどのような制度でしょうか。

法務省のホームページで分かるのかな。

最新情報は法務省のホームページにありますが、制度内容については別動画で対談されているため合わせてご確認ください。

一緒に映っているキツネのぬいぐるみも気になりますが、大事な広報担当のようで、名前と活動について紹介されています。

制度を促進するためには、まずは知ってもらうことが最重要ポイントですね。

相談場所について

そうですよね。また、私たち日本司法書士連合会では司法書士会や全国8つに設けたブロック会との、と表示されています。
出典 : YouTube

司法書士会や全国を8つに設けたブロック会とのコラボレーションで、相続登記の促進を進めているそうです。

司法書士とは

不動産登記や商業登記などの登記申請業務について作成や手続きを代行する仕事

何かと悩みが多い遺産相続問題については、フリーダイヤルも設けているため動画内で確認してください。

相続に必要な書類は内容が分からない場合もあり、不安。

電話では、内容についての相談はもちろん、必要なサポートをするための司法書士事務所の紹介もあるようです。

専門家の力を借りる

土地の所有者を明確にするため始まった相続登記の義務化ですが、いざという時どうすればいいか分からないことも。

そんな時は、フリーダイヤルや司法書士事務所を使い専門家の力も借りながら勧めていきたいですね。

このチャンネルでは、法務省の施策について紹介されているため、ぜひチャンネルも登録してみてください。

出典 : YouTube