「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.7万人)よりご紹介します。
今回は、確定申告の時に青色申告をすることで得られる節税効果について解説した動画です。
青色申告で節税対策をしたいけど、やり方がわからないという個人事業主の方には参考になりますので、ぜひ見て欲しい内容です。
個人事業主は青色申告の一択で
個人事業主として独立したことで、初めて確定申告をする方も多いと思います。
起業する前までサラリーマンや主婦だった方は、働いていたとしても確定申告とは縁がなかったと思いますので当然です。
確定申告には「白色申告」と「青色申告」がありますが、個人事業主の場合は「青色申告」がおすすめです。
白色申告じゃなくて、青色申告をすすめてくるのはどうしてなの?
青色申告の場合は、条件によっては節税対策になるため個人事業主には、税務署員でもおすすめしているのです。
しかし、青色申告書に必要事項を記入して、税務署に提出しただけでは大きな節税効果は得られません。
青色申告でしっかりと節税したいけど、どうやったらできるのか教えてください。
今回の動画では青色申告書で正しく、しかも最大の節税効果が得られる方法を紹介しています。
青色申告でかしこく節税対策をしたい個人事業主の方は、動画で紹介している対策を確認してみてください。
青色申告でかしこく節税
青色申告で節税できるしくみのことを「青色申告特別控除」といいます。
青色申告特別控除では条件に応じて一定の金額が事業収入から減額されますので、結果的に節税になるのです。
収入から減額されるのなら、かなりの節税対策になりそう。
青色申告特別控除を効果的に受けるためには、一定の条件を満たしておく必要があります。
どのような条件を満たす必要があるのかは、動画で詳しく説明していますので確認してみてください。
青色申告なら最大の節税を狙おう
青色申告特別控除の控除額は、事業主側が満たす条件によって段階的に設定されています。
どうせ青色申告をするのなら、最大限の節税効果を狙うわよ。
青色申告特別控除で最大の節税効果を狙うためには、5つの条件を満たす必要があります。
最大限の節税ができるための要件については、動画の中でくわしく解説していますのでチェックしてみてください。
青色申告特別控除の要件をすべて満たして、かしこく節税しましょう。
自営業専門の税理士として活躍中の河南恵美さんが、具体的に解説してくれています。