【不要な土地の相続放棄】稲村亜美が伝えるラジオ番組について

【不要な土地の相続放棄】稲村亜美が伝えるラジオ番組について

「TBSラジオ公式」(登録者数5.98万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、ラジオ形式でリスナーの問題を解決する動画が好きな人も多くいるはずです。

今回の動画では、稲村亜美さんが行っている相続問題の解決紹介のラジオについて紹介しますので参考にしてください。

稲村亜美のラジオ番組

出演者2人の写真と、番組名が書かれた場面が写し出されている。
出典 : YouTube

今回の動画はラジオ形式で進んでいくチャンネルなのですが、なんとパーソナリティが稲村亜美さんになっています。

稲村亜美さんといえば、神フルスイングの野球系女性タレントとして、人気を博している人ですよね。

そんな稲村さんがパーソナリティを務めるチャンネルの名前は、「稲村亜美の相続相談フルスイング!」というものです。

平安きりん

さすがキレイなフルスイングをする稲村亜美さんのチャンネルですね、番組名もさすがのチャンネル名になっています。

父の財産を調べてみる

出演者2人の写真と、番組名が書かれた場面が写し出されている。
出典 : YouTube

今回のラジオ番組の趣旨は、不要な土地を相続放棄できるのかという、主題に切り込んでいくので確認してください。

今回の質問者は、父の遺産を兄弟と確認したところ、自宅以外にも秋田県に不要な土地を持っている事が分かりました。

自宅は相続したいと考えてはいるけど、不要な土地までは相続したくないと思っている事が今回の争点となっています。

相続に関しては、有無を言わさず被相続人が相続することになるので、この問題はとても興味深いものですね。

相続する土地は選べない

出演者2人の写真と、番組名が書かれた場面が写し出されている。
出典 : YouTube

相続に関しては、放棄か相続かの二つに分類され、この土地は相続するけどこの土地は相続しないという事は出来ないようです。

そのため、今回の質問者は父親から相続される自宅と、秋田の土地どちらも相続するか手放すかを考える必要があります。

もし秋田の土地も相続しなければいけないのであれば、自宅も相続放棄する考えもあるようですので、そうなるのでしょう。

これは父親が亡くなる前に、確実に遺産整理をしておいた方が良いという事例になっているので確認してください。

遺産整理はとても大切

今回の動画を確認すると、自分が亡くなる前に遺産整理を行っておくことの重要性が分かるようになっています。

遺産整理をする事で、それを相続する家族に迷惑を掛けずに済むので確認するようにしましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。