【相続と家系図の重要性】家系図を作成する方法を紹介していきます

【相続と家系図の重要性】家系図を作成する方法を紹介していきます

「株式会社ビービーシー 公式チャンネル」(登録者数80人)よりご紹介します。

相続問題を上手く行うために、家系図を作らないといけないんだけど、良い作り方はないかしら。

今回の動画では、家系図を作るためのツールの使い方について詳しく紹介していきますので、是非参考にしてください。

家系図ツールを紹介

家系図作成ツールについて
出典 : YouTube
平安きりん

今回の動画は、相続支援を目的として相続管理ソフトを開発している企業の動画になります。

世の中には珍しい、相続管理システムを開発している企業の動画ですので、新鮮な情報が沢山ありそうで、とてもよいです。

実際に、相続問題に直面した時に誰もがぶつかる壁である家系図問題も、今回のソフトを使えば簡単に解決できます。

家系図は法律に沿った相続を行うためには欠かせないものですので、ぜひ確認して相続問題を解決してください。

試験対策にも使える

試験対策にも使える事を紹介
出典 : YouTube

実際の相続の問題に直面している人にとって、今回紹介するソフトが使える事はもちろんですが、他にも有用に使えるはずです。

どんな時に有用かというと、例えばFPや税理士、宅建などの試験勉強で相続の問題を解くときに使えると思います。

直接問題を解く手助けをしてくれるかもしれませんが、相続の仕組みを知るという点でとても有用でしょう。

相続はイメージが難しいので、このように家系図などを作ってイメージできるようになると、とても捗るはずです。

実践編を紹介

実践編を紹介
出典 : YouTube

今回の動画では、実際にソフトを使ってどうやって家系図を作成するのかの、実践編となっています。

この他にも、基礎編の動画があるので、もし実践編が全く分からない人がいれば、そちらを確認するようにしましょう。

家系図を作るにあたっては、知識として法定相続人の仕組みや、その遺産分割などを知っておく必要があります。

この辺りは相続系の法律知識になりますので、実践編をする前に覚えておいた方が、絶対に得するはずです。

家系図を作成しよう

家系図を作成することが出来れば、相続の問題を解くのがとても楽しくなるので、確認してくださいね。

また、相続に関わらず、自分自身の家系図を作る事は、きっと他の楽しさも感じるはずですので、ぜひ視聴してみてください。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてくださいね。