【令和4年宅建の解説】相続と遺留分について詳しく解説していきます

【令和4年宅建の解説】相続と遺留分について詳しく解説していきます

「ビーグッド教育企画」(登録者数7,320人)よりご紹介します。

最近私の中で流行っているのが、ユーチューブで宅建の勉強をするという事ですので、気になる人は確認してみてください。

今回の動画では、最新の令和4年度宅建の試験問題を解説していきますので、ぜひ参考にして勉強していきましょう。

ユーチューブで宅建勉強

ユーチューブで宅建勉強をする
出典 : YouTube
平安きりん

今回の動画では、実際の宅建試験の過去問を用いて、分かりやすく内容を解説していきますので参考にしてください。

普段は参考書を用いて勉強をしている人も多いかもしれませんが、たまには動画で勉強することも良いでしょう。

息抜きがてらに他のアプローチで勉強することが出来れば、新たな理解を得る事が出来るので、ぜひ参考にしてください。

参考書だけだと文章を理解できなければ問題は解けませんが、言葉で説明を聞くと理解できることも多いです。

相続の問題が難しい

相続の問題が難しいという事を紹介
出典 : YouTube
平安きりん

今回の動画で詳しく解説されている、過去問の部分は相続系の問題の部分になるので、ぜひ確認するようにしてください。

相続系の問題というのは、宅建の試験ではほぼ必出問題といわれていて、多くの人が苦手とする分野になっています。

言葉が難しく、内容が複雑に絡み合うため専門家の説明を受けた上で、理解した方が間違いなく身につくはずです。

相続系の問題は苦手意識を抱え続けるのではなく、いまのうちに理解していたほうが絶対に良いので、確認しましょう。

実際は遺留分の問題

遺留分の問題について
出典 : YouTube
平安きりん

今回の動画で今回紹介されている相続系の過去問は、実際は遺留分というジャンルの中の問題だったようですね。

遺留分とはいったいどういう事かというと、被相続人の意志以外のところで、相続先をコントロールするという事です。

この遺留分があるおかげで、無理やり相続先を決めさせられるドラマのような展開は行えなくなっているんですね。

遺留分に関しては難しいポイントも多いですが、理解すればさらに相続系の問題が楽しくなってくることは間違いありません。

過去問から学んでみよう

平安きりん

宅建の問題は過去問から学んでいく事が良いという動画を、ぜひ気になる人は確認してみてください。

過去問を解くことが出来れば、ほとんど問題の傾向は変わらないので、チャンスが広がるでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。