【相続財産を非課税にする方法とは】寄付するとはいったいどういう事

【相続財産を非課税にする方法とは】寄付するとはいったいどういう事

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,650人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、相続税を非課税にしたいと考えている人も、多くいるのではないでしょうか。

今回の動画では、相続財産に掛かってくる税金を非課税にする方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

相続財産は税金が掛ってくる

「辻・本郷 税理士法人」と中央に書かれている場面。
出典 : YouTube

今回の動画は、相続を専門に扱っている税理士が、分かりやすく相続の問題について紹介してくれるチャンネルになります。

相続税とは、遺産を相続した時に相続の価値に応じて課税される税金の事をいい、多くの場合で適用される仕組みです。

この事を知らずに、親族が無くなって何かを相続してしまうと、無条件に税金を支払う事になるので注意するようにしましょう。

平安きりん

相続税は思ったよりも高額になる事も多く、事前に対策を考えておいた方が良い税金になるので注意してください。

相続税を非課税にする方法

税理士の方がホワイトボードの前に立っている様子。「亡くなった方が寄付するケース」と書かれている。
出典 : YouTube

今回の動画では、そんな誰もが払いたくない相続税を非課税にする方法を、投稿者が紹介してくれています。

相続税を非課税にしたり、節税したりする方法は多岐にわたり、相続する財産によって手法が異なるのが一般的です。

そんな中今回は、多くの相続される遺産に適応される非課税の方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

やはり適正に非課税にできる方法があれば、ぜひ適応してお得に節税対策をしたいと考えてしまいますよね。

寄附という方法がある

税理士の方がホワイトボードの前に立っている様子。「亡くなった方が遺言で寄付をする」と書かれている。
出典 : YouTube

数ある相続税を非課税にしたり節税したりする方法の中で、今回紹介されるのは寄付という方法ですので確認してください。

寄付という方法には、亡くなった方自らが寄付をする方法と、相続人が寄付をする方法の二種類があるので覚えておきましょう。

その二つのパターンで若干の違いがあるので、事前に把握して覚えておくと、その時になった場合適切に処理できます。

相続したものを寄付するとは一体どういうことなのかは、動画内で詳しく語られているので確認してください。

寄附するとどうなるのか

今回の動画を確認すると、相続した遺産を寄付するとどうなるかが、良く分かるようになっています。

もし、相続した財産が寄附できるものであれば、寄付を検討してみる事も良いでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。