「【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所」(登録者数10.1万人)よりご紹介します。
今回の動画では、亡くなった方の過去の通帳を捨てないようにした方が良いという事について紹介しますので参考ください。
相続問題を知っておこう
普段の生活の中では、あまり意識することはないかもしれませんが、相続問題は事前に把握しておいた方が良いでしょう。
今回はそんな誰もが気にしておいた方が良い、相続問題について相続専門の税理士が教えてくれる動画になっています。
後になって相続問題に直面すると、分からない事が多くあり、法を犯してしまう事もあるので、ぜひ確認してください。
相続問題は自分には関係ないと思わずに、いつか起こる事として確認しておくことがとても重要です。
亡くなった方の通帳
今回、相続専門で行っている投稿者が警告を鳴らしているのは、亡くなった方の通帳を捨てないで欲しいという事です。
相続税を正しく計算する場合、多くの方が税理士の先生を頼る事となるのですが、この通帳がとても大切になってきます。
税理士の先生は、亡くなった方の過去の通帳からお金の流れを把握して、正確な相続する額を知るようにしているからです。
通帳を遺品整理でなくす人は意外と多いので、事前にこの事を知っているだけでも、捨てずにすむかもしれません。
税務調査の確率が高まる
そうならないためにも、税理士がしっかりと相続税を明確にしてくれますよ。
当人が亡くなっているのに、なお税金の話をするのは少し気が引けますが、相続税はとても重要になってきます。
税金の徴収というのは、常に国税局が目を光らせていて、甘えなどは一切なく、正しいか正しくないかで判断しているようです。
なので、少しでも相続税に申告漏れがあるとすぐに追加徴税の対象となる可能性があるので、注意するようにして下さい。
通帳は取っておこう
今回の動画を確認すると、過去の通帳をしっかりと取っておくことの重要性が分かります。
遺産整理の際は、誤って捨てないように通帳はしっかりと保管するようにしましょう。
今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。
相続問題はユーチューブ上で実は、沢山勉強できるという事を知っているでしょうか。