【所得税】個人事業主や会社員が支払わなくていい方法があるのか解説

【所得税】個人事業主や会社員が支払わなくていい方法があるのか解説

「やりすぎ節税チャンネル【税理士社長】」(登録者数7.44万人)よりご紹介します。

所得税は高いので極力支払わなくていい方法があれば知りたいと思いませんか。

この動画では、税理士社長が個人事業主や会社員が所得税を極力支払わなくていい方法ついて紹介してくれます。

所得の算出方法

個人事業の所得税の計算方法、売上ー経費ー各種控除=所得 ※所得に応じて所得税がかかる ※経費を増やす・控除を増やすと表示されています。
出典 : YouTube

そもそも個人事業主や会社員の所得はどのようにして算出されるのでしょうか。

それぞれの所得の算出方法についてまず説明があるため、そこから所得税について考えることができる分かりやすい動画です。

会社員は所得の算出方法など意識する機会が少ないですね。

所得税を減らすことは所得を減らすことになります。

個人事業主の場合は経費や控除を増やすことができますが、会社員の場合は控除を増やすことしか方法がありません。

会社員の場合は個人事業主のように経費控除ができないため、給与所得控除額が決められており、動画内では表での説明があります。

所得により控除額が異なっていますね。

具体的にはどのようにして所得を減らすため経費や控除額を増やすしていくのか、解説があるため必見です。

個人事業の経費

個人事業で所得税を0にする方法、実はこのチャンネルはコンサル料年間〇〇〇百万円 ※自力で立あげてたら、挫折確実 ※時間もないので、バイトも増員 ※赤字なため、節税になってます(笑) ※ちゃんと仕事の依頼も来ていますと表示されています。
出典 : YouTube

個人事業主の所得の事例として税理士社長のYouTubeチャンネルについて紹介されており、興味深い内容になっています。

経費の金額や実際にYouTubeチャンネルを運営していくにあたって大変だった時期、今の利益のような裏話が惜しみなく出てきますよ。

平安きりん

どこに何を投資するかで将来の可能性が広がっていくため、目的やイメージが大切ですね。

他にも経費の話としてオークション会社で事務所用のイラストを購入したときのエピソードも出てきますが、経費金額にも驚きます。

税理士社長がどのようなことを考えてイラストを購入したかについても分かるため、考え方自体を学ぶことができますよ。

所得控除を増やす方法

ふるさと納税のWEBサイト「さとふる」の画面が表示されています。
出典 : YouTube

いよいよ気になるのが、会社員の所得控除を増やす方法です。

控除を増やす方法として雑誌にもよく紹介されているのが、ふるさと納税になりますが他の方法としてエンジェル投資があります。

エンジェル投資は聞いたことがありません。

エンジェル投資が、どのような税制や出資方法、どういった仕組みになっているかについて詳しく解説がされています。

最後におまけとして、会社員の方が書いた所得税をゼロにする方法の書籍を紹介されていました。

面白くてお得情報満載

このチャンネルでは、税理士社長が身近な税金だけではなく、あらゆるお役立ち情報を楽しく解説しています。

ぜひチャンネル登録して、お役立ち情報を生活に取り入れてくださいね。