【贈与税の基礎控除】税金がかからない贈与額と注意点などを徹底解説

【贈与税の基礎控除】税金がかからない贈与額と注意点など徹底解説

「【公式】相続専門税理士チャンネル 運営 相続サポートセンター」(登録者数10.1万人)よりご紹介します。

今回は、贈与税の基礎控除の基本と贈与税がかからない金額の範囲、その注意点について解説されている動画のご紹介です。

この動画を見ると、贈与税の基礎控除や贈与税の計算方法、注意点について詳しく知ることができます。

贈与税や基礎控除の基礎をしっかり解説

こちらの動画では、贈与税の基礎控除について基礎からわかりやすく解説されています。

動画の特徴
  • 贈与税の基礎控除や贈与税の計算方法が理解できる構成
  • 画面に詳細を映しながら解説
  • 具体例を交え、内容をイメージしやすい
  • 短い時間の中で、ポイントがまとめられている
平安きりん

いざというときのためにポイントを頭に入れておき、贈与税をできるだけ減らせるように対策をしておきましょう。

贈与税の基礎控除と計算方法について

白い背景と明るい色のナチュラルカラーの木材の机が映っていて、画面右側に古尾谷さんが座っています。
画面左側(画面の3分の2を占めている)には白い枠が設置されていて、その枠には「贈与税の基礎控除とは」と載っています。

こちらの場面では、これから古尾谷さんが相続税の基礎控除の概要や贈与税の計算方法について解説しようとしています。
出典 : YouTube

相続税対策として生前贈与を視野に入れている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

動画内では古尾谷さんが、贈与税の負担を減らすために必要な贈与税の基礎控除計算方法についてわかりやすく解説されています。

平安きりん

110万円までの贈与は非課税の枠となり、贈与税ががかからないんですよ。

この基礎控除とは税金を計算する際に、課税対象となる元々の金額から無条件で差し引ける金額のことをいいます。

次に贈与税の計算方法について見ていきましょう。

贈与税の計算方法

贈与税=(贈与額-110万円)×税率-控除額

贈与税の税率は、基礎控除後の課税価格贈与者と受贈者の関係によっても変わってきます。

動画内で贈与税の税率について詳しく解説されていますので、ぜひ動画も合わせてご確認くださいませ。

贈与税の基礎控除の注意点

動画内で古尾谷さんは、贈与税の基礎控除の注意点について、具体例を交えながらわかりやすく解説されています。

基礎控除の注意点
  • 基本的な注意点
  • 定期贈与に注意
  • 生前贈与加算に注意

上記の3つの注意点のうち2つをご紹介しますので、残りの1つはぜひ動画を視聴し、ご確認くださいね。

贈与税の基礎控除の注意点

白い背景と明るい色のナチュラルカラーの木材の机が映っていて、画面右側に古尾谷さんが座っています。
画面左側(画面の3分の2を占めている)には白い枠が設置されていて、その枠には「贈与税の基礎控除の注意点」と載っています。

こちらの場面では、これから古尾谷さんは「贈与税の基礎控除の注意点」について解説しようとしています。
出典 : YouTube

原則として贈与税は1/1から12/31までの1年間の贈与の合計に対して課税を行い、この課税のことを暦年課税と呼びます。

注意点は、贈与税は贈与1回ごとではなく1年間の合計というところです。

贈与税の基礎控除額の110万円は、1年間に受け取った贈与すべてに対しての額が対象となります。

平安きりん

説明だけだとイメージしづらいと思いますが、動画内では古尾谷さんが具体例を交えて解説してくれていますよ。

動画を確認して、贈与税の注意点を学ぶことにするわ。

定期贈与に注意

白い背景と明るい色のナチュラルカラーの木材の机が映っていて、画面右側に古尾谷さんが座っています。
画面左側(画面の3分の2を占めている)には白い枠が設置されていて、その枠には「贈与税の基礎控除の注意点」「贈与税の基礎控除額(非課税枠)は1年間の贈与の合計に対して110万円」と載っています。

こちらの場面では、これから古尾谷さんは定期贈与について解説しようとしています。
出典 : YouTube

先ほど110万円までの贈与には、贈与税はかからないと解説しました。

ですが贈与税がかからないように、毎年定期的に110万円以下の贈与を行なった場合は、贈与税を課せられる可能性があります。

理由は毎年決まった時期に同じ額を贈与していくということに対して、税務署が定期贈与と判断するためです。

税務署はそこまで細かく見て、判断しているのね。

平安きりん

動画内で古尾谷さんが、税務署から定期贈与とみなされないための対策を紹介してくれていましたよ。

生前贈与は相続対策にとても有効な方法です。

今回ご紹介した内容を参考として留め、あなたに合った相続対策を専門家に相談し、検討してみてくださいね。

相続対策に贈与税の基礎知識は必須

今回は、贈与税の基礎控除の基本と贈与税がかからない金額の範囲、その注意点について解説されている動画を紹介しました。

動画では、贈与税の基礎控除や贈与税の計算方法、注意点など相続対策に効果的な内容を紹介されています。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、贈与税の基礎について理解を深めていってくださいね。