【証憑資料なしの税務調査】個人事業主の税金トラブルについて紹介

【証憑資料なしの税務調査】個人事業主の税金トラブルについて紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動している人にとって、領収書やレシートは大切ですが、中には紛失してしまう人が多いのも現状です。

今回の動画では、レシートや領収書などの証憑資料を紛失した際の、税務調査の方法について紹介しますので参考にしてください。

領収書を紛失する人は多い

個人事業主で税務調査の対象になってから、領収書やレシートを紛失してることに気付き焦る人が多い事について解説
出典 : YouTube

今回の投稿者は税理士と活動しており、個人事業主からの多くの税務相談を受けている方になります。

そんな投稿者に来る相談の中で多いのが「税務調査が来ることになったが、レシートや領収書などを紛失した」というものです。

数枚を紛失してしまったなら分かりますが、中には全く残っていないという人も多く、よくある悩みの1つだと語っています。

平安きりん

税務調査は毎年来るものではなく、全く来ない事もあるので、気が抜けて領収書を捨ててしまう人も多いようです。

領収書を無くす理由は様々

個人事業主が領収書やレシートを無くす理由は様々だと解説している場面。
出典 : YouTube

しっかりと保管している人にとって、どうやったら領収書やレシートを無くすのか疑問に思う人もいるはずです。

動画を見れば、理由は様々で、必ずしも特別な事ではないという事が分かります。

領収書を無くす理由
  • 引っ越しや大掃除で無くす
  • 気が付いたら紛失していた
  • 最初から捨てるつもりでいた

このほかにも紛失した人の数だけ、理由はあります。

あなた自身に置き換えて考え、より領収書やレシートを紛失しないための参考にしてください。

領収書が残ってないともちろん不利に

領収書やレシートが残っていない場合は税務調査で不利になってしまう事について解説
出典 : YouTube

事業に関わる領収書やレシートを紛失してしまう事を、決して軽く考えてはいけません。

もし、税務調査の対象となったとき証憑として提出できる資料が無ければ、当たり前ですが調査の不利になる事は間違いありません。

不利になる事で、余計な税金や罰則を受ける事になるので注意が必要です。

基本的にどんな領収書やレシートでも、事業に関わるものであれば、保管する癖を付けてましょう

紛失した時の対応方法

領収書やレシートを保管し紛失させないというのが大前提ですが、もし紛失してしまっても対処する方法はあります。

少しでも対処することで、余計な罰則を防ぐ事が出来るので試してみましょう。

詳しい対象方法については動画内で詳しく解説されているので、参考にして、あなたの税務調査対策に活かしてください。