【宅建のポイントを解説していく】代襲相続と再代襲について紹介

【宅建のポイントを解説していく】代襲相続と再代襲について紹介

「宅建レトス小野【宅建通信】」(登録者数8,640人)よりご紹介します。

最近、宅建を勉強し始めたけど相続系の問題は言葉も難しくて分かりにくいから、誰か分かりやすく説明してくれないかしら。

今回の動画では、相続の問題の中でも特に難しい、代襲相続と再代襲の仕組みについて紹介しますので参考にしてください。

まずは相続の基礎問題は知ろう

相続の基礎から学ぶことをおすすめしている場面。
出典 : YouTube

宅建の試験において、法律がらみの問題で欠かせないのが相続系の問題といわれていて、これは必出の問題になっています。

そのため、相続とはいったいどういう事かという知識を押さえておくことがとても重要といえるでしょう。

相続とは

相続とは死亡した被相続人から、相続人へと受け渡される遺産の事を言い、それらのルールは法律で定められている。

法律で定められているという点が肝ですので、しっかりと覚えておいてください。

代襲相続とはいったいなにか

代襲相続とはどういうものかについて
出典 : YouTube

今回の動画のメインになっているのが、代襲相続と再代襲という、言葉からして難しい内容になっています。

一度勉強するだけでは、これを理解することは難しいですが、何度も何度も動画を確認すると理解することが出来るでしょう。

相続系の問題は言葉が分かりずらいですが、ストーリー仕立てで覚えていくと、理解しやすくなるのでやってみてください。

動画で勉強する事のメリットは、説明してくれる人がストーリ仕立てで教えてくれるという点にあります。

ドラマのような事が起る

ドラマのような事が起る事について
出典 : YouTube
平安きりん

ユーチューブ等で相続系の問題に触れていると、ドラマのような殺人や虐待が起こっている事が良くわかります。

このように、本当にそんなことが起こるのかというような事が法律の事例として出てくるのが、相続問題の特徴です。

実際に数は少ないとしても、起こりえる事例に対して、全て法律を定めておかなければいけないためかもしれません。

内容を掴むことが出来れば、ドラマやニュースでの相続の事件が良く理解できるようになり、少し面白くなるでしょう。

宅建では必須の試験

今回の動画を確認すると、相続系の問題は、宅建の試験では必須の問題という事が分かるようになっています。

宅建では、法律を知る事がまず一番のポイントとなるので、辛いですが頑張っていきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。