【分割協議による詳しい話】遺産放棄と相続放棄の違いについて紹介

【分割協議による詳しい話】遺産放棄と相続放棄の違いについて紹介

「司法書士柴崎智哉【相続・遺言書・家族信託】」(登録者数1.52万人)よりご紹介します。

分割協議とか遺産放棄とか相続放棄とか、相続系の言葉は難しくて、よくわからないんだけど誰か教えてくれないかな。

相続問題で良く勘違いされやすい、遺産放棄と相続放棄の違いについて紹介しますので、分割協議をスムーズに進めていきましょう。

相続問題は複雑です

相続問題が複雑であることを紹介
出典 : YouTiube
平安きりん

相続と聞くと、「親の遺産をそのまま引き継ぐ事でしょ?」と思う人がいるかもしれませんが、実際はシンプルではありません。

なぜシンプルではないのか

相続系の問題は法律によって定められていて、状況によって使い分けをしなければいけないものが沢山あるから

単純に遺産を相続すれば良いという訳ではなく、その絡み合う法律をしっかりと理解した上で行わなければ、大変な事になります。

いきなり相続の話になると、不安な点も多いかもしれませんが、事前に確認すれば大丈夫ですので、しっかり動画を確認しましょう。

負の遺産も引き継ぐ

負の遺産を引き継ぐ事を紹介
出典 : YouTube

全然知らなかったんだけど、相続にはプラスの遺産だけでなく、負の遺産も引き継がなければいけないようです。

相続と聞くと、親が自分たちのために残してくれた良い遺産を想像しますが、実際は良いものばかりではありません。

中には、親が残した借金や不要な土地など、引き継ぐ事で負の遺産となるものも相続しなければいけないのです。

この辺りについては、意外と多くの人が知らないポイントになるので、事前に動画の詳しい紹介を確認してください。

遺産放棄と相続放棄

遺産放棄と相続放棄について紹介
出典 : YouTube
ポイント

相続放棄と遺産放棄の違いを知り、分割協議を行えば、負の遺産を相続せずに済むかもしれません。

有無を言わさず、知らなかった親の負の遺産を引き継ぐ事になるのはあまりに辛すぎるので、回避する方法を知りましょう。

動画内で紹介されているように、良く混合されやすい遺産放棄と相続放棄の違いを知る事が、大きなポイントとなります。

今親の相続で少しばかり不安がある人は、事前にこの事を確認すると、問題なく行動できるのではないでしょうか。

正しく相続しよう

正しく相続することで、残された家族の生活をこれまで通り平和なもの人出来るので、知識はとても大切です。

知っているからこそ、適切な判断が出来る事は間違いないので、今のうちに確認しましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。