【令和4年度税理士試験解答解説】反省して来年度に活かしてください

【令和4年度税理士試験解答解説】反省して来年度に活かしてください

「資格★合格クレアール」(登録者数8,120人)よりご紹介します。

令和4年度の税理士試験も終わり、上手くいった人も上手くいかなかった人もいるはずです。

上手くいかなかったけど、来年に向けて今年の試験の解説動画を見てやる気を出そうと思うので皆さんも確認してください。

毎年恒例すぐに解説確認

毎年恒例の試験復習について
出典 : YouTube
平安きりん

税理士試験は決して簡単な試験ではないため、その年の試験が終わった後すぐに問題解説を見る事がとても重要です。

税理士試験に向けて勉強を頑張ってきても、受かるとは限らず、何年も何年も挑戦している人も多くいるのではないでしょうか。

ポイント

それでも諦めずに来年を向いている人を応援するための動画が今回の動画ですので、ぜひ確認してください。

試験の解説動画を見る事が毎年恒例になっているかもしれませんが、とても大事な事ですので今のうちに覚えるようにしましょう。

沢山の相続税問題

相続税問題について
出典 : YouTube

動画で今回令和4年度の試験の解説をしてくれるスクールの先生も言っていますが、相続税の問題がとても多かったです。

しかし、今回の試験だけがたまたま多いのではなく、相続税の問題は毎年確実に沢山出る問題で避ける事は出来ません。

そんな問題について、スクールの先生も根気強く説明してくれているので、しっかりと確認して来年に開花してください。

多くの人が躓くポイントだからこそ、先生も根気強く教えてくれていますので、みんなも頑張りましょう。

迷ったポイントについて

受験生が迷ったポイントについて
出典 : YouTube
迷った問題

問題文が分かりにくく、どれが論理的に述べられているのか、自信を持てなかった人が多くいたのが令和4年度の試験

税理士試験は法律に基づいて出来ているものですので、迷うように出来ているのは当然で、論理性がとても求められます。

特に今回は、多くの受験生を悩ませるような出題の仕方をしていたようで、難しさは例年より上がったそうです。

私も論理的な問題がとても苦手で、今回の試験では頭がこんがらがってしまって、大変でした。

何度も確認しよう

平安きりん

税理士試験は難しい問題ですが、何度も何度も試験問題を復讐することが合格への近道になります。

今回の動画は令和4年度の試験が終わり、すぐに解説してくれているので、立ち直った人から確認しましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。