【税務調査が来る人来ない人】明確な基準があるのかを紹介します

【税務調査が来る人来ない人】明確な基準があるのかを紹介します

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数152人)よりご紹介します。

個人事業主の全ての人に対して税務調査が来るわけではないですが、確実に来ないという訳でもありません。

今回の動画では、税務調査が来る基準について紹介しますので、参考にしてください。

税務調査が来る基準は明確には分からない

税務調査の対象となる基準は明確には分からないという事について説明
出典 : YouTube

個人事業主として個人で事業を行っている人にとって、税務署からの調査は怖いものです。

かといって、毎年絶対に来るわけではないの、気が緩んでしまう事もあるでしょう。

ただ、気を緩めているだけでは実際に税務調査が来てしまった時に対応できないので、良い姿勢とは言えません。

平安きりん

一番安心なのは税務調査が来る基準が明確になっている事ですが、実際にその基準については明かされていないのが現状です。

税務調査が来る基準の推測

税務調査が来る基準が分からない中で、推測として税務調査が行われやすいパターンについて解説
出典 : YouTube

税務調査が行われる基準は、税務署からオープンにされていないため明確には分かりません。

しかし、税理士の投稿者の経験からある推測を立ててくれているので、参考にしてみてください。

税務調査が来る場合の推測
  • 無申告が続いてる
  • 売上金額が怪しい
  • 所得が少ない
  • 消費税の関係
  • 業種

個人事業主は確定申告をする事が必須になっているので、まず無申告については絶対に避けたい所です。

税務調査を避けるためには、こういった調査が来やすいパターンを一つ一つしっかりと対応していくしかありません。

調査対象にならない一番重要な事は、怪しまれないという事です。

税務署はあらゆる手段で調べてくる

税務署はあらゆる手段を使って、利益や売上、所得を調べてくるという事について解説
出典 : YouTube

個人事業主として何年も事業を行っているけど、一度も税務調査が来たことがないという人もいると思います。

その場合、安心してしまうかもしれませんが、いつでも税務調査が来ると思って日々行動しておきましょう。

税務署はあらゆる手段を使って、あなたの所得を知るすべを持っているので、決して侮ってはいけません。

普段からいつ税務調査が来ても良いように準備しているだけでも、気持ちの持ちようが変わりますので、おすすめです。

特に税務調査の対象となる人

動画の後半では、今回説明した中でも特に税務調査の対象となりやすい人について、説明してくれています。

その事について少しだけ触れると、あなたが行っている事業の売上や所得にとても関連してくるでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。