【法定相続人みんなで話し合おう】遺産分割協議を分かりやすく解説

【法定相続人みんなで話し合おう】遺産分割協議を分かりやすく解説

「司法書士事務所 山下リーガルサービス公式」(登録者数4人)よりご紹介します。

相続する遺産を家族で話し合う必要があるみたいだけど、具体的にどういうことか分からないので教えてください。

今回の動画では、分かりやすく親族で遺産を分割するための、遺産分割協議について紹介しますので参考にしてください。

法定相続人で分け合う事

法定相続人で分け合う事
出典 : YouTube
遺産分割協議とは

遺産を相続することが出来る、法律で定められた親族内で協議して分割方法を決める事を言います。

遺産分割協議は、遺産を相続できる人が一人であれば必要ありませんが、複数いる場合、この協議の末決めるのが一般的です。

ただそうは言われても、具体的にどういった事をするのか分からない人も多いので、動画内の紹介を確認してください。

平安きりん

相続には金銭が絡むため、いくら親族間といっても揉めるケースがあるので、そうならないためにも注意しておきましょう。

法定相続人とは

法定相続人とは
出典 : YouTube
法定相続人とは

亡くなった人、つまり、被相続人の親族で、妻や子供又はその子供の配偶者や子供の事を指します。

法定相続人の中でも序列があり、それは法律でしっかりと定められているので、その点を確認してみましょう。

どの人がどれくらいの割合を受け取るかも、目安はありますが、その事について話し合うのが遺産分割協議です。

遺産を引き継げばお金をたくさんもらえると思うと、確かに親族間でも揉め事に発展するケースはありそうですね。

紹介する内容を解説

紹介する内容を解説
出典 : YouTube
動画のポイント
  • 遺産分割協議の進め方
  • 分割の3パターン
  • よくある質問(不動産の共有、交流の無い相続人について)

今回の投稿者は、動画のポイントを分かりやすく、相談が来る順の項目で紹介してくれています。

相続では、様々な人物が登場し、様々な状況になっている事が考えられるため、多くのケースを意識しておきましょう。

しっかりとそうやって対策を打っておけば、不要な親族間の争いを避ける事が出来るので、とても重要です。

分かりやすい解説

今回の動画は一見難しそうに見える、遺産分割協議についてとても分かりやすく解説しているので、おすすめです。

相続系の問題は分かりにくい点もありますが、しっかりと何度も確認するようにしましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。