【知らないと怖い】家族間で贈与税が発生するケースを5つ丁寧に解説

【知らないと怖い】家族間で贈与税が発生するケースを5つ丁寧に解説

「【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所」(登録者数10.2万人)よりご紹介します。

家族間でもお金のやり取りは発生すると思いますが、場合によっては贈与税がかかるケースがあるそうです。

この動画では、家族間で贈与税が発生するケースを5つ丁寧に解説されており必見です。

贈与税がかからない場合

知らないと怖い、実は贈与税が発生する家族間でのお金のやり取り5選と、表示されています。
出典 : YouTube

動画冒頭では、家族間で贈与税がかかる場合とかからない場合がケース別で解説されています。

学費や生活費、お年玉などの習慣に関するものや親名義で車購入については、贈与税がかからないようです。

平安きりん

車や自宅については親名義でそのまま使用することがポイントですので、ご注意ください。

では、どのような時に家族間で贈与税がかかるのでしょうか。

家族名義の口座への資金移動や、契約者以外が保険料の支払いをする場合が該当しているようでした。

今回の動画では、さらに日常生活の中で何気なく実施してしまっているケース5つが登場しているため必見です。

奨学金の家族返済

贈与税がかかる基準を説明するグラフが表示されています。
出典 : YouTube

1つめのケースは、奨学金を本人以外の家族が返済した場合、贈与税がかかるようです。

110万円までの贈与であれば、非課税となるようですが、それ以上の金額は贈与税の対象にます。

学費や生活費の援助についても110万円までであれば、何の問題もないそうです。

学費や生活費も、110万円以上となると贈与税がかかるのでしょうか。

この場合、相続税法に定められていることが詳細に解説されていますので、動画内でご確認ください。

扶養義務者についても家系図を元に説明がありますよ。

なぜ贈与税がかかるのか

子供の奨学金を本人以外が返済する場合どのようなやり取りがあるのか表示されています。
出典 : YouTube

いよいよ本題になりますが、子供の奨学金を本人以外が返済する代理返済の場合はどうなのでしょうか。

結論としては、贈与税の対象になるそうです。

家族間なら問題なさそうなのにどうしてでしょうか。

都度の生活費や学費は贈与税対象外になると思いますが、いったい何が異なるのでしょうか。

どうして贈与税の対象となるのかについても説明を聞いていると分かりますが、意外に何気なくしてしまいそうですね。

子どもにあまり負担をかけたくない場合はどうすればいいのでしょうか。

どのような対応をすれば問題なく援助ができるのか、合わせて確認がとれますよ。

教育資金の一括贈与の場合、非課税枠になるそうなので、別動画で解説があり合わせて確認しておきたいですね。

他4つのテーマ
  • 家族の借金や税金を本人以外が返済する
  • 家族間の金銭の貸し借り
  • 高額な財産を著しく低い金額で受渡し
  • 負担額にそぐわない不動産の登記割合

他4つのテーマについても1つめのテーマと同じく、思わぬ落とし穴になりそうなケースばかりです。

家族間の金銭の貸し借りなども、家族なのでつい問題ないかなと思ってしまいそうですが、贈与税の対象とは驚きでした。

知らないと怖い

家族間で何気なく実施している行為が贈与税の対象になる可能性があり、驚くとともに対策をしておく必要がありますね。

1つめの奨学金については、金額も大きく社会的問題にもなっていることから家族間でよく話合いたい事項でした。

このチャンネルでは、税金のここが知りたいと思える内容を丁寧に解説されているため、ぜひチャンネル登録してみてくださいね。