【相続の落とし穴とは】相続土地国庫帰属制度について紹介します

【相続の落とし穴とは】相続土地国庫帰属制度について紹介します

「大家さんの知恵袋」(登録者数5,570人)よりご紹介します。

最近相続系の土地問題について興味を持っている人であれば、相続土地国庫帰属制度について知っているかもしれません。

今回の動画では、2023年新改訂される相続の法律について詳しく解説しますので、是非参考にしてください。

国が引き取ってくれる

土地を国が引き取ってくれることについて紹介
出典 : YouTube
新しい制度

今回のメインテーマは、不要な土地を国が引き取ってくれる新たな「相続土地国庫帰属制度」についてになります。

「相続土地国庫帰属制度」という難しい言葉で並べられると、分かりにくいですが、いったいどういう制度になるのでしょうか。

簡単に説明すると、相続で不要になった土地を国が引き取ってくれるというとてもありがたい制度になります。

どれくらいありがたい制度なのかは、当事者にならないと分からないかもしれませんが、動画で事前に確認しておきましょう。

不要な土地が多い日本

不要な土地が多い日本について紹介
出典 : YouTube
新制度の背景

新制度が出来た背景を確認すると、現代の日本では相続をしっかりと行われていない土地が沢山ある事が挙げられます。

平安きりん

相続登記がされずに放置されている不要な土地の数は、面積で言うと九州ほどの大きさになるそうです。

こういった状態が続かないように、政府が今回新たに手を加える形で、相続土地国庫帰属制度が出来上がりました。

相続に関しては税金等掛かってくるため、不要な土地を簡単に手放すことが出来るのは、とてもありがたいと言えます。

落とし穴はないのか

落とし穴はないのかについて紹介
出典 : YouTube

ありがたい制度なのは分かったけど、本当になにも落とし穴が無いのか不安になるので、誰か教えてください。

このように、多くの人にとって良いと言われる制度ですが、中身をしっかりと把握しておく必要があります。

なぜかというと、良い制度というのは知識が無い人にとっては、知らないうちに損をさせられる制度の可能性があるからです。

内容を把握する事

動画内ではこの制度の仕組み、どんな人にとって良いのか、どんな人は注意するべきなのかを語ってくれています。

細部まで確認を

今回の動画を確認すると分かりますが、法律に関しては細部まで確認することがとても重要です。

そうすることで、無駄に損をする事を防ぐ事が出来るので、しっかりと動画を視聴するようにしましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。