【贈与税の応用問題】住宅取得資金の贈与を受けた場合の税金について

【贈与税の応用問題】住宅取得資金の贈与を受けた場合の税金について

「宅建レトス小野【宅建通信】」(登録者数8,650人)よりご紹介します。

贈与税について勉強していて、基礎的にな問題については理解できたけど、応用問題が全く分かりません。

今回の動画では、贈与税の応用問題である住宅取得資金の贈与を受けた場合の、税金の仕組みについて紹介します。

宅建の応用問題について

宅建の応用問題について解説
出典 : YouTube
贈与税応用動画

これまで、贈与税の基礎的な知識を2回にわたって紹介してきましたが、3回目の今回は応用問題にチャレンジていきます。

平安きりん

今回の投稿者は、宅建の攻略動画をシリーズでお届けしてくれている人で、特に相続系に強い専門家です。

宅建を合格するためには、相続系の問題・贈与系の問題というのは絶対に避けては通れないものになります。

逆に言うと、このポイントをしっかりと理解して覚える事が出来れば、合格に近づくのでぜひ参考にしてください。

どんな贈与税についてか

どんな贈与税化について解説
出典 : YouTube

一括りに贈与税といっても、その中身は様々なジャンルに分けられるので、しっかりと分けて考えないといけません。

通常の基礎的な知識で行くと、贈与税というのは実際の不動産や土地などを譲り受ける事を前提としているようです。

しかし、今回は応用編として、住宅そのものではなく住宅取得金の贈与を受けた場合の税金の仕組みについて紹介します。

このポイントは、案外教えてもらわないと抜けてしまうポイントで、多くの人を悩ませているようです。

課税と非課税制度

課税と非課税制度について解説
出典 : YouTube

ある程度宅建を勉強していて、知識がある人であれば、贈与を受けた場合に税金が掛ってくるという事は理解できるでしょう。

そして、不動産や土地など一般的に贈与されるものに対して、どれほどの税金が掛り控除枠があるかも分かるはずです。

しかし今回の動画では、住宅取得資金という限られたお金の贈与について、どう扱うかが争点となります。

これは宅建の試験では必須なのはもちろんですが、知識があると自分の相続問題にも応用することは可能です。

法律を覚えよう

今回の動画を確認すると、贈与税について知るためには法律を覚えておくことの重要性を知る事が出来るでしょう。

実際は、法律を覚える事が全てと言っても過言ではないかもしれません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。