【衝撃】相続した土地や自宅を売却するとどのような税金がかかるのか

【衝撃】相続した土地や自宅を売却するとどのような税金がかかるのか

「【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所」(登録者数10.2万人)よりご紹介します。

親から相続された自宅にそのまま住み続けることもあれば、売却することもあるでしょう。

この動画では、自宅売却時に計算される「譲渡所得税」について、支払いが不要になるケースもあり必見です。

譲渡所得税

譲渡所得税がいくらかかるのか質問しているイラストが表示されています。
出典 : YouTube

税金事務所にはよく以下のような質問がくるようです。

質問内容

親から相続した自宅を売却した場合、「譲渡所得税」はいくらになるのか。

ご相談があった場合、必要事項を確認した上で譲渡所得税について計算をするそうですが、中には必要ない人も。

どのようなケースが支払う必要がないのか気になりますね。

ポイント

譲渡所得=売却額ー(取得費+譲渡費用)で計算し、利益が出た場合支払いが必要

それぞれの項目はどのようにして求めるのでしょうか。

今回は4つのテーマに分けて、大枠の概要や知っておくと今後役に立つ情報について詳しい解説が始まります。

不動産取得費の把握

不動産を売却した際にかかる譲渡所得税の概要説明用テーマが表示されています。
出典 : YouTube

早速1つめのテーマである、不動産の取得費を把握する方法になります。

計算式は分かりましたが、それぞれの費用をどのように算出すればいいのか分からない点については動画で全て解説がありますよ。

佐藤家をモデルとし、譲渡取得費の説明から始まります。

モデルがあるとイメージがしやすいですね。

譲渡取得費が不要な場合は、売却した金額よりも取得費と譲渡費用を足した金額が大きくなる必要があるようです。

2つのうち譲渡費用は、建物を取り壊さない場合、それほど大きな金額にはならない様でした。

ポイントはどうやら取得費にあるようですが、どのように取得費を確認すればいいのでしょうか。

動画では、クイズが始まるため楽しく学ぶことができますね。

クイズを考えながら、動画をすすめるため知識が定着しやすくなっています。

取得費が分からない場合

祖父が不動産を購入した日も不動産の購入金額も分かるはずがないと表示されています。
出典 : YouTube

クイズの答えを間違えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

次の疑問はまさしく不動産購入金額をどうやって調べたらいいかということになります。

40年前であれば記載されている資料がないことも想定され、絶望的な気持ちになりますがどうすればいいのでしょうか。

平安きりん

相続に関わるもの全般ですが、契約書は大切に保管しておいた方がいいですね。

売買契約書がある場合とない場合で、ここまで譲渡取得費が変わってくることに驚きますのでぜひご確認ください。

さらに土地はそのまま取得費として計上できますが、建物は減価償却の考え方が必要となります。

1つのテーマを聞き終わる頃には、2つめ以降のテーマが気になり、どうすればいいのかが分かるようになりました。

最後まで参考になる

譲渡所得税を節税できる4つのお得な方法まで確認すると、この動画を見てよかったと思えます。

自宅の売買における正確な金額が分かる場合と分からない場合では、支払う税金も大きく異なることは衝撃でした。

このチャンネルでは、税金のここが知りたいと思える内容を丁寧に解説されているため、ぜひチャンネル登録してみてくださいね。