【義理の母の遺産相続問題】親族間での争いを解決する方法を紹介

【義理の母の遺産相続問題】親族間での争いを解決する方法を紹介

「テレフォン人生相談 正式」(登録者数109万人)よりご紹介します。

相続系の問題というのは、とても大切な問題ですが、なかなか知識を知らずに後で揉めるケースというのがとても多いです。

ポイント

親族間での争いを後から解決するための、アドバイスを電話でする動画を紹介しますので、参考にしてください。

亡き母の遺産相続問題

亡き母の遺産相続問題について
出典 : YouTube
どんな相談?

夫に先立たれている妻が、義母の遺産相続について夫の妹と揉めてしまっている事について、相談しているのが今回の動画です。

夫の亡き母の遺産と聞くと、いかにも相続系の問題というイメージが湧くような相談だと、感じている人も多いでしょう。

平安きりん

相続系の問題ではこのような、いかにもドラマっぽい問題というのも良く起こるので、ぜひ確認してください。

ドラマっぽい問題だとワクワクした気持ちで、周りは見る事が出来ますが、本人たちにとってはとても大変な出来事です。

テレフォン相談

相続の電話相談について紹介
出典 : YouTube

今回の動画は、相続系の問題を専門家に電話で相談してアドバイスをもらうスタイルの動画になっています。

相続系の問題の厄介なところは、お金が絶対に絡んでくるという点で、家族間であっても争いの火種になる可能性が高いです。

出来れば家族同士で揉めたくないという気持ちは、あるかもしれませんが、なかなかそうはいかないところが難しい。

この一番の解決方法は、事前に知識をつけておくという事ですが、そうでない場合は誰かにアドバイスを求めましょう。

相続を子供にしたい

相続を子供にしたい旨を紹介
出典 : YouTube

相談者は自分の4人の子供たちに、義母の遺産である不動産を相続させたいようですが、それが上手くいっていません。

既に亡くなっている夫の妹にとっては、亡き義母は実の母親ですので、そう簡単に相続はさせないとするのも理解できます。

しかし、相続系の問題というのは全て法律で定められているものですので、感情を抜きにして決着をつけなければいけません。

果たして今回は、テレフォン相談でどのようなアドバイスを頂けるのか見ものです。

相談しにくい内容

ポイント

相続系の問題は金銭が絡んでくるため、身近な人には相談できないため、こういった電話相談はとても重宝されます。

税理士の先生に相談することは決して、恥ずかしい事ではないので、勇気をもって電話を掛けましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。