起業で失敗したくない人が見るべき3つのポイントを解説している動画

起業で失敗したくない人が見るべき3つのポイントを解説している動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.3万人)よりご紹介します。

今回は起業で失敗しないため、また個人事業主になる前に確認するべきポイントについて解説した動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士としての経験豊富な河南恵美さんが、具体的に解説してくれています。

いずれは独立したいと考えている方や起業することが決まっている方には、ぜひ見て欲しい内容です。

何も決めずに起業するのは危険

河南恵美税理士が中央に映り起業準備について解説を始める画面
出典 : YouTube

これから独立を考えている人や起業の準備を始めている人の中には「失敗したい」と思っている人はいないはずです。

自分の事業が成功してお客さんに喜んでもらえている未来を想像しながら、開業の準備を進めていると思います。

独立して自分の思うとおりに仕事ができるなんて、うれしくてたまりません。

自分の思うとおりに仕事ができることは個人事業主の魅力の一つですが、同時にすべてのリスクを自分が抱えることになるのです。

勢いだけで独立してもリスクを回避できずに、最悪の場合に廃業へと追い込まれることもあります。

起業での失敗を避けるため、起業後にどのように事業を進めていくかを事前に決めておく必要があるのです。

起業する前に最低限決めておくこと

ビジネスの規模を決めるというタイトルの画面で事業を進める時のやるべきポイントを解説している場面
出典 : YouTube

今回の動画では、事業を始める前に3つのことを決めておく必要があると解説しています。

起業してからでは間に合わないから、事前に決めておくことは必要ね。

動画で決めておく内容を確認して、起業に必要なポイントを押さえておくことで失敗のリスクが下がるのです。

経営者として自分の事業を守るためにも、リスク回避には最優先で気を配っておかないといけません。

起業で失敗したくない方は、起業する前に必ず動画で決めておく3つのポイントを確認しておきましょう。

事前に知っておきたいお金のこと

画面左側に売上という文字と袋状の絵を手書きしている画面で売り上げと経費の関係について解説をしている場面
出典 : YouTube

独立したいと思っている方のうち、初めて起業するという方が大部分ではないでしょうか?

起業後のイメージをもつために、事業を進めるうえでのお金の流れについて知っておく必要があります。

たしかに、起業した後にかかるお金について知っておきたいです。

今回の動画では初めて独立する方に向けて、起業後のお金の流れについて手書きの図解で解説しています。

図解を使っての解説ですので、おぼろげだった起業後のお金の流れも具体的にイメージできるようになるのです。

起業する前に今回の動画を参考に起業後のイメージを具体的に考えて、起業で失敗するリスクを回避しましょう。

平安きりん

動画下の概要欄に関連動画のリンクがありますので、チェックしてみてください。