インボイス制度って何?アマゾンせどりに関わる制度の解説動画

インボイス制度って何?アマゾンせどりに関わる制度がわかる動画
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「税理士Xのお金と税金チャンネル」(登録者数907人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画では、インボイス制度を税理士の先生が解説してくれております。

インボイス制度が騒がれている昨今ですが、いまひとつわからないことが多いので、しっかりと確認しておきましょう。

税理士がわかりやすく解説

税理士が図を使い、解説をしてくれている場面。
出典 : YouTube

そもそも、消費税を納める人と納めない人がいるのがよくわかりませんよね。

動画内では、わかりやすい図解で解説をしてくれます。

数字ばかりだと、それだけで拒否反応が出る人も多いと思いますが、せどりをするなら確認しておきたいところです。

平安きりん

まずは、消費税のしくみをしっかりと確認しておきましょう。

最近よく耳にする「適格請求書等保存方式」、これをインボイス制度といいます。

その「適格請求書等保存方式」(インボイス制度)について、丁寧に説明してくれる動画です。

いくら本で読んでもよくわからないことですが、動画で解説してくれるのでとてもわかりやすいですよ。

課税事業者になるとは

インボイスをとる方がいい人とはの解説をしてくれている場面。
出典 : YouTube

インボイスを取得するほうがいいのか、しないほうがいいのか、迷うところですよね。

せどりをしていると、そのあたりがよくわからないところです。

こちらの動画では、インボイスを取得したほうがいいのかどうかを解説してくれます。

税金のことはむずかしいので、避けたいところですが、せどりをしているとそうもいきませんね。

インボイスを取得しないと、せどりをする上で不利になってしまうのかと、とても不安になります。

Amazonせどりをする場合には、インボイス取得することが強制なのでしょうか。

Amazonからインボイスに関するメールが順次届くようですが、動画ではその内容についても言及してくれています。

Amazon出品者は強制なのか

Amazonから届くメールについても解説してくれている場面。
出典 : YouTube

Amazonから来たメールを、どのように解釈すればいいのかわかりません。

しかし動画内では、Amazonがインボイス取得を強制しているのかどうかをしっかりと解説してくれますよ。

Amazonがインボイス取得を強制する場合には、今現在Amazonせどりをしている人は今後どうすればいいのかわかります。

よくわからなかったインボイス制度について、だいぶ理解ができました。

もしもAmazonがインボイス制度を強制する場合には、他のサービスを使ったほうがいいのか。

ヤフオクなどの他のサービスについても説明してくれるので、判断材料になりそうです。

インボイス制度がよくわからない人は、ぜひ動画をチェックしてみてください