手話で法律を学ぼう~代襲相続について基礎知識と誤解しやすい事

手話で法律を学ぼう~代襲相続について基礎知識と誤解しやすい事

「手話で法律」(登録者数418人)よりご紹介します。

相続に関する代襲相続に関してよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、手話で相続の「代襲相続人」に関する解説をしていますよ。

代襲相続人とは

家系図を元に、姪の子は「代襲相続人」の対象となるのかどうかを解説している様子。画像には家系図が記載されている。
出典 : YouTube

今回ご紹介する「代襲相続人」ですが、そもそもこの意味をよく分かっていません。

平安きりん

「代襲相続人」とは、本来相続するはずだった相続人に変わって相続する事となった人の事を言いますよ。

本来、故人の配偶者や子供、もしくは兄弟姉妹が相続する権利があります。

しかし、故人が結婚もしていなく独身かつ兄弟姉妹も既に亡くなっている場合、その兄弟姉妹の子供が相続人となるのです。

では、例えば故人が亡くなり、故人の子も既に亡くなっていた場合、孫にあたる人物が相続する事もあるのですか。

その通りです。

この様に、「代襲相続人」は本来相続すべき人が亡くなっている場合に発生します。

故人とあまり関りの無い甥や姪などが相続する可能性もあり、あまり付き合いの無い親族だと、手続きが厄介になる事もありますよ。

確かに、今まであまりあった事も無い様な人だと、手続きも大変そうです。

平安きりん

どんな人が「代襲相続人」の対象となるのか、動画では家系図を元に紹介しています。

ぜひ動画の事例の場合どうなるのか、考えてみて下さいね。

代襲相続人の子

家系図を元に「代襲相続」について解説している様子。画面には家系図が記載されている。
出典 : YouTube

ちなみに、故人の兄弟が亡くなっている場合、その姪や甥が「代襲相続人」となるんですよね。

では、その姪や甥も既に亡くなっている場合、姪や甥に子供がいたら、その子供は「代襲相続人」となるのでしょうか。

場合によっては、「代襲相続人」も亡くなっている場合もありますよね。

その場合、「代襲相続人」の子供にも相続する権利があるのでしょうか。

平安きりん

動画では、配偶者はいるが子はなく両親は既に他界、姉が一人いるが既に亡くなり、姉の子が一人いる設定で紹介しています。

この場合、姉の子も「代襲相続人」の対象となるのでしょうか。

ぜひ考えてみて下さいね。

知識を深めておこう

代襲相続の考え方の注意点を解説している様子。画面には左に家系図、右で手話をしている人が映し出されている。
出典 : YouTube

今回は、「代襲相続人」について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

「代襲相続人」という制度があること事態、初めて知りました。

この制度があるので、よく顔も知らない親族の遺産を、自分自身が相続する事もあるかも知れません。

平安きりん

その為、いざという時に知識を付けておく事はとても大切ですよ。

動画では、この「代襲相続人」を考える上でよく間違えてしまう注意点も紹介してくれています。

ぜひ動画も確認してみて下さいね。