個人事業主が家族に給料を支払うための手続きと要件などがわかる動画

個人事業主が家族に給料を支払うための手続きと要件などがわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.1万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主の方が家族に給料を支払うときの知識や注意点などについて解説した動画です。

平安きりん

自営業専門として経験豊富なの税理士の河南恵美さんが、具体的に伝えてくれています。

家族に給料を払いたい、または既に支払っている場合の経理処理を悩んでいる個人事業主の方は、ぜひ確認してください。

家族に給料を払う場合には

河南恵美税理士が映し出され専従者給与について説明を始める場面
出典 : YouTube

個人事業主の中には一人で事業をしている方もいれば、家族に手伝ってもらっているという方もいるのではないでしょうか。

家族に手伝ってもらっている場合は、仕事をしていることになりますので家族に賃金を渡しても悪くないような気がします。

手伝ってもらっているという理由だけで、本当に家族にお金を払っていいのかな?

事業を手伝ってもらっている家族に賃金を支払うことはできるのですが、一定の条件を満たす必要があるのです。

今回の動画では家族に給与を支払える条件について、満たすべき内容をわかりやすく解説しています。

家族に支払う条件を満たしていないと、税務署から指摘される可能性がありますので事前に動画で条件を把握しておきましょう。

家族に給料を払うメリットは

メリットと書かれた白い画面で専従者給与で得する点ついてを説明している場面
出典 : YouTube

事業を手伝ってくれている家族に給料を支払う場合は、要件があるため面倒に感じる事業主の方もいると思います。

手続きが面倒でも家族に給料を支払うのには、きっとメリットがあるからなのよね。

実は、家族に給料を払うことはメリットになる面もありますので、今回の動画で具体的な内容を紹介をしています。

家族を従業員として取り扱うことで得られるメリットは税金や雇用の面でもありますので、動画で内容を確認してみてください。

次号継続のために家族にも手伝ってもらおうと思っている事業主の方には、参考になる動画ですのでおすすめです。

平安きりん

メリットを得るためのポイントも動画で紹介していますので確認しましょう。

家族に支払えるのはいくらまで

現前徴収税額表が画面に表示され家族に渡す給与の金額ついてを解説している場面
出典 : YouTube

家族に支払う給料は人件費として経理で処理できますが、いくらぐらいまで支払っていいものでしょうか?

家族だから好きなだけ給料を払ってもいいと思うけど、ダメなのかな?

家族に支払うと言っても、支払う給料には税金がかかりますので、課税される金額と支払う金額とのバランスが重要になります。

今回の動画では給料にかかる税金の種類ごとに注目し、損をしない金額について解説をしていますので確認してみてください。

平安きりん

家族に給料を支払う場合は事前に申請が必要ですので、動画で確認しておきましょう。