メルカリのテンプレAndroidも使用可能に~出品者のデメリット

メルカリのテンプレAndroidも使用可能に~出品者のデメリット

「きゃたぬき」(登録者数2.26万人)よりご紹介します。

メルカリを利用して物販などの副業を行っている方は、値下げコメントなどの対応も避けては通れないですよね。

今回は、Android版のメルカリにも、テンプレートが追加されたという事についてご紹介していきますよ。

メルカリテンプレ機能

メルカリテンプレの概要について解説している様子。画面には「テンプレコメントについて」と記載されている。
出典 : YouTube

メルカリを利用して物販などを行っている方は、一度は「お値下げ可能でしょうか」などの値下げ交渉を受けた事があると思います。

この値下げ交渉ですが、メルカリのテンプレート機能を使い、気軽にメッセージを送れる事をご存じでしょうか。

そもそもメルカリのテンプレート機能とは、どの様なものなのでしょうか。

このテンプレート機能とは、元々メルカリ側で、メッセージの型を用意してあり、値下げ交渉などに利用出来るという機能です。

例えば、「コメント失礼いたします。購入を考えているのですがお値下げ可能でしょうか」といったコメントがあります。

平安きりん

ちなみに、こちらは今までiPhone限定で使える機能でしたので、Androidを利用している方は使用が出来ませんでした。

だた、Androidでもテンプレートの利用が可能となったので、上記の様なメッセージが送られてくる頻度は高くなります。

動画では、Androidの利用者がどの位いるのかグラフで紹介しているので、気になる方はそちらもチェックしてみて下さいね。

テンプレのメリット

テンプレの型が全部でいくつあるのかを紹介している様子。画面には5つの型が記載されている。
出典 : YouTube

ちなみに、このテンプレートですが、メルカリでは現在5つの型があります。

それぞれ、値段交渉や購入確認、写真追加などの、テンプレートがありますよ。

どんなメッセージが書かれているのかなどは、ぜひ動画を確認してみて下さいね。

平安きりん

今回は、その中でも「価格交渉」についてご紹介していきますよ。

その前にこのテンプレートが利用出来る事で、どんなメリットがあると思いますか。

やっぱり、価格交渉を気軽に出来る事で多くの方が、自分の希望する値段で商品を買えるとかですかね。

どんなメリットがあるのかなどは、動画で紹介していますので、ぜひ確認してみて下さいね。

テンプレのデメリット

テンプレのデメリットを紹介している様子。画面には「テンプレ実装のデメリット」と記載されている。
出典 : YouTube

一方で、テンプレのデメリットをご紹介していきますね。

一般的に、テンプレが使える人が増えた事によって出品者のコメントに対応する手間が増えてします。

平安きりん

価格交渉のテンプレは「値下げ可能でしょうか」しか書かれておらず、どのくらいの価格が希望かまでは書いていないという事です。

その為、例えば商品が売れるまでに、下記の様なやり取りを行う必要が出てきてしまいます。

こちらの商品は値下げ可能でしょうか。

はい、大丈夫ですよ。

いくらまで値下げ可能でしょうか。

この後に、出品者が提示した価格に納得いかなければ、また値下げ要請されるなど、やり取りが増えてしまいます。

この様に、購入者にとっては便利なテンプレかも知れませんが、出品者には負担が増えてしまうのです。

動画では、この他にも、どんなデメリットがあるのか紹介しています。

平安きりん

ぜひ、どんな不具合があるのか、動画も確認してみて下さいね。