【仮想通貨】確定申告に備え今からやるべき節税対策を税理士が解説

【仮想通貨】確定申告に備え今からやるべき節税対策を税理士が解説

「やりすぎ節税チャンネル【税理士社長】」(登録者数7.44万人)よりご紹介します。

法が整っていない仮想通貨の確定申告はいったいどのように対応すればいいか迷いませんか。

この動画では、確定申告に向けて今からやるべき節税対策を税理士社長が紹介してくれます。

損益の把握が重要

1.節税対策その1、取引の損益を把握する→仮想通貨の税金のルールを学ぼう、BTCからETHへ交換も利確と表示されています。
出典 : YouTube

仮想通貨の節税をする上でもっとも大切なポイントが、取引履歴による損益の確認になります。

仮想通貨は交換した場合にも利益が確定するため、取引のどこで利益が確定し申請しなければいけないか把握が必要です。

仮想通貨の稼ぎ方
  • ステーキング
  • レンディング
  • イールドファーミングなど

仮想通貨の稼ぎ方については、動画では解説がないため興味があったら調べてみてくださいね。

平安きりん

仮想通貨については、税金のルールが追い付いていないのが現状ですよ。

そのため判断に迷う場合は、税務署に書面回答の依頼ができますが、書面以外の方法には落とし穴があるようなので注意が必要です。

節税対策その2は法律の解釈により対策ができる方法を伝えられています。

文章で公開されている場合は、法の解釈により節税できる場合があるんですね。

税理士社長が具体例を表にした上で、節税に必要な損を確定させるときの流れについて説明されており必見です。

平安きりん

現在の暗号資産に関する税務上の取扱いについて(FAQ)は、令和3年12月の国税庁の情報が1番新しいですよ。

マイニングマシン購入

3.節税対策その3 20万円未満のマイニングマシン購入→全額、購入した年の経費にできる 買えば買うほど、無全に経費増えると表示されています。
出典 : YouTube

節税対策その3としてマイニングマシンの購入を経費にする方法について説明があります。

マイニングとは

仮想通貨の取引承認に必要となる複雑な計算(コンピューター演算)作業に協力した成功報酬として新規の仮想通貨を得ること

ここでも分かりやすく税理士社長が表を元に説明をしていますよ。

経費としての計上のため、マシン購入費を5年ほどで回収していく方法になります。

自分でマイニングができなくてもマシン購入をすることで自動で実施をしてくれる上に、経費計上ができるらしいです。

購入時の注意点についても説明がありますので、1つの情報として検討する必要があります。

残酷な仕組みとは

4.世の中の残酷な仕組み 金持ちは節税商品を購入する→そういう商品作ると売れる→節税商品を開発する会社がある ※金持ちほど節税し金持ちになると表示されています。
出典 : YouTube

もくじの中でも気になっていたのが、世の中の残酷な仕組みについてです。

そのとおりだと思ってしまいますね。

単純に仮想通貨だけで節税ができるのかの回答についても、税理士社長の考えを述べられています。

平安きりん

税金については節税を含め、最新の知識をどれくらい知っているかが重要だと分かりますね。

最後に海外移住で税金をゼロにできるかについては、もともと雑誌に掲載されていた方法のため詳細は記事の確認がよさそうです。

面白くお得情報満載

このチャンネルでは、税理士社長が身近な税金だけではなく、あらゆるお役立ち情報を楽しく解説しています。

ぜひチャンネル登録して、お役立ち情報を生活に取り入れてくださいね。