【フリーランスの経理について】会計ソフトだけに頼らない方法を紹介

【フリーランスの経理について】会計ソフトだけに頼らない方法を紹介

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

フリーランスとして活動している人にとっては、事業の経理を会計ソフトだけに頼ってしまっている人も多くいるはずです。

今回の動画では、会計ソフトだけに経理を頼ってはいけない理由と、正しい経理の考え方について紹介しますのでご参考ください。

会計ソフトだけが経理ではない

フリーランスが陥りがちな、会計ソフトへの依存について、経理の全貌から異議を唱える
出典 : YouTube

年々会計ソフトは便利になってきており、会計ソフトだけで全ての経理が完結できるような気がしてきますよね。

でも実際は、会計ソフトだけで経理を完結していると、大事なところが抜けてしまったりするので、気を付けておきましょう。

動画内で語られてるように、会計ソフトに入力する事は仕事ではなく作業ですので、経理の何たるかを知る事は出来ません。

平安きりん

会計ソフトはあくまでツールだという事を認識して使っていく事が、とても大切になってきます。

フリーランスの経理5ステップ

フリーランスが経理をマスターする上で大切な5ステップについて紹介
出典 : YouTube

会計ソフトを手放して、経理をマスターするために押さえるべきポイントが5つ存在するので、考えてみてください。

フリーランスの経理5ステップ
  • ルールを徹底する
  • 資料を全部揃える
  • 会計ソフトへの入力をする
  • 答え合わせをする
  • ながめる、考える

これらは、動画で詳しく説明されているので参考にする事をおすすめします。

一見シンプルなように見えますが、実は奥が深くよく考えて行う事が重要です。

しかし、特別な人だけが理解できるものという事ではなく、誰でも理解することは出来るので参考にしてください。

まずはルールを徹底することが大事

フリーランスが経理を徹底するに当たってのルールについて紹介
出典 : YouTube

経理をしっかりと行っていくためには、ルーティーンを作る事が良いとされています。

そのため、動画内で紹介されているように、自分なりのルールを作りそれを徹底することで、抜けが無くなるはずです。

どういったルールを設定するかは、動画を見る事で確認することができるので、参考にしてみましょう。

取引先との関係も考えながら、一番良いルールを設定することが大切になってきます。

事業を行う上で経理を凄く大切

事業を行う上で、経理ついて理解を深めていくという事は、より事業を安定させることに繋がります。

そういった意味でも、今回動画で紹介されている内容は、知って損することはないので確認してみましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの経理対策に活かしてください。