【嘘のゼロ申告】どのような事態に陥ってしまうのかを税理士が解説

【嘘のゼロ申告】どのような事態に陥ってしまうのかを税理士が解説

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数152人)よりご紹介します。

今回は、確定申告で嘘の申告やゼロ申告をしてしまった場合、どのような事態になるのかを解説した動画のご紹介です。

虚偽の申告をしてしまうとどうなってしまうのか、リスクを知っておきましょう。

内田さんとは?

動画投稿者の内田敦さんは、個人事業主の税務調査を得意分野とする税理士さんです。

個人事業主のための有益な情報を、SNSやブログ、YouTubeなどで発信しています。

プライベートでは、2児の父なんですよ。

今回は内田さんが、確定申告で虚偽の申告をしてしまうとどうなってしまうのかを詳しく解説してくれます。

嘘の申告のリスクを知って、確定申告に備えましょう。

ゼロで申告することは可能か

内田さんのブログが表示されている。ゼロ申告は可能かどうか話している場面。「ゼロで確定申告することは可能」という見出しの箇所が表示されている。
出典 : YouTube

確定申告は、個人事業主なら誰でもやらなければならない事の一つです。

書類が大変だけど、しっかりと申告しないといけません。

本来であればしっかりと申告するべきなのですが、なんと、ゼロ申告が出来てしまうそうです。

お仕事をしていたのにも関わらず、ゼロ申告をしてしまうとどうなってしまうのでしょうか。

嘘はいつばれるのか

嘘の申告がいるばれるのか話している場面。「セロ申告が嘘だといつわかる?」という見出しの箇所が表示されている。
出典 : YouTube

虚偽の申告はいつばれてしまうのでしょうか。

それは、税務調査があったときです。

すぐにばれてしまうものだと思っていました。

嘘がすぐにばれないからと言って、虚偽の申告をしてはいけません。

嘘の申告をすると、本当に大変なことになります。

虚偽申告のリスク

嘘のゼロ申告をするとどうなってしまうのかを話している場面。「嘘でゼロ申告するデメリット」という見出しの箇所が表示されている。
出典 : YouTube

ゼロ申告が嘘だとわかった場合、罪がとても重くなります。

虚偽申告の重罰
  • 重加算税
  • 調査機関が長くなる

こんなに重い罰を受けたくありません。

平安きりん

それぞれの罰の詳しい内容は、是非動画でご確認ください。

こんなお悩みがある方もいるかもしれません。

わざとではなく、間違えて申告してしまった場合も、この罰を受けなければいけないのかしら。

もし、間違えて申告してしまった場合にはどうすればいいのかも、内田さんが詳しく説明してくれています。

確定申告が不安な人のために

今回は、確定申告でゼロ申告をしてしまうとどうなってしまうのかを解説した動画のご紹介でした。

個人事業主は必ずしなければならない確定申告ですが、理解していない点がまだまだ沢山あるかもしれません。

こちらの動画を参考にして、確定申告の知識を身につけてくださいね。