【個人事業主の税務署対策】税務署からのお尋ねには真摯に対応する

【個人事業主の税務署対策】税務署からのお尋ねには真摯に対応する
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数150人)よりご紹介します。

個人事業主であれば、どんなに気を付けていても税務署から連絡が来ることもあるので、事前に準備しておきましょう。

今回の動画では、税務署からお尋ねという形で連絡が来た時に無視しない方が良い理由について、紹介していきます。

税務署から確認の連絡が来る事がある

個人事業主をしていると税務署から連絡が来ることがあるという事について紹介
出典 : YouTube

冒頭でも触れたように、個人事業主として活動をしていれば、税務署から様々な確認の連絡が来ることがあります。

この税務署から連絡が来ることは、「お尋ね」と言われているようです。

いきなり、税務署からお尋ねが来ると何も準備していなかった人にとっては、少し怖く感じてしまいますよね。

平安きりん

動画を見れば分かりますが、税務署は決してあなたの敵ではなく、ただルールを守る事を促す組織だという事を覚えておきましょう。

お尋ねはどんな形で届くのか

税務署から来るお尋ねがどのように手元に届くのかについて解説
出典 : YouTube

税務署からくる連絡(お尋ね)ですが、実際はどのように自分の元に届くのかも気になるところですよね。

基本的には書面で手元に届くことになります。

そのため、いきなりポスト中に税務署からの届けが入っていたとしても、動揺しないようにしてください。

初めから税務署から書面が来る可能性があると分かっていれば、本当にお尋ねが来た場合も動揺せずにいられるはずです。

動画でも何度も説明されていますが、お尋ねは来た時点であなたに罰則を科す物ではありません。

なので、まずは冷静な状態で内容を確認して、その後の行動を決めていきましょう。

お尋ねの中身はどんなものなのか

税務署からのお尋ねの中身がどんなものなのかを紹介
出典 : YouTube

ここまで読んでいる人にとって気になるのは、お尋ねの中身がどんなものなのかというものだと思います。

基本的にお尋ねの中身は、税務署があなたの個人事業主としての活動のなかで、気になる点への質問です。

決して、何かしらの違反を見つけての連絡ではなく、あくまで確認事項があるという事での連絡になります。

あくまで確認事項ですので、慌てず変に構えずに、真摯に質問に対して答えるようにしましょう。

お尋ねを無視するとどうなるのか

動画を最後まで確認すると、お尋ねを無視し続けると最悪な事態に陥るという事について、説明してくれています。

個人事業主をする上で、税務署から目を付けられるのはあまり良い事ではないので、ぜひチェックしておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。