【SEの税務調査】税務調査官がチェックしているポイントとは?

【SEの税務調査】税務調査官がチェックしているポイントとは?

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

今回は、SE(システムエンジニア)の税務調査のチェックポイントについて解説した動画のご紹介です。

SEは税務調査の対象になりやすい業種なので、是非参考にしてくださいね。

冒頭でポイントを紹介

ブログの冒頭部分が表示されている。
出典 : YouTube

動画投稿者の内田さんは、個人事業主の税務調査を得意とする税理士です。

個人事業主にとって有益な情報を、SNSやYouTube、Twitterなどで発信しています。

本も二冊出版されていますよ。

プライベートでは、二児の父だそうです。

今回の動画では、SEの税務調査で気を付けるべきポイントを紹介してくれています。

平安きりん

SEは、税務調査の対象になりやすい業種だそうです。

どんな点に気を付けなければいけないのか、是非動画でチェックしてください。

売上は問題にならない?

SEの売上について解説している場面。「売上は問題となることが少ない」という見出しが表示されている。
出典 : YouTube

なぜSEは税務調査の対象になりやすいのでしょうか。

通常の税務調査だと、売上について問題がないかチェックされることが一番多いです。

売上をごまかしていないかどうかが、一番の問題ではないのですか。

しかし、SEの場合は異なります。

SEの売上があまりチェックされないのはなぜなのかについては、動画でご確認ください。

SEにおいては、一番のチェックポイントとなるのは経費です。

この経費が、税務調査の対象となりやすい理由となります。

一番の問題は経費

ブログを表示して解説している場面。「SEは経費が重要」という見出し部分が表示されている。
出典 : YouTube

なぜ経費が一番の問題となるのでしょうか。

それは、SEは体一つあればどこでも仕事が出来てしまう業種だからです。

よって、他の業種に比べて経費が少なくなる傾向にあります。

経費が多すぎると税務調査の対象になりやすいみたいですね。

SEが主に経費として計上しているものがこちらです。

計上している経費
  • 家賃
  • 通信費
  • 交際費
  • 交通費 など

この中でも、交際費が一番の問題点になるそうです。

交際費と計上してよい条件が決まっています。

その条件については、内田さんが詳しく解説してくれているので、是非動画をご覧ください。

間違えてしまっている場合、どうすればいいのかについても解説してくれていますよ。

SEなら是非知っておこう

今回は、SEの税務調査でチェックされるポイントについて解説した動画をご紹介しました。

ポイントを押さえておけば、税務調査は怖くありませんし、すぐに終わります。

こちらの動画を参考にして、税務調査の知識を身に付けましょう。