【不動産の相続税の問題】裁判沙汰になった問題について紹介します

【不動産の相続税の問題】裁判沙汰になった問題について紹介します

「テレ東BIZ」(登録者数165万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、相続税の問題について取り上げている動画が好きな人もいるはずです。

紹介する事

今回の動画では、不動産業界を震撼させたある大きな裁判について紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。

相続税の決め方

スーツを着た男性が歩いている様子。
出典 : YouTube

普段の生活の中では、あまり意識することはないかもしれませんが、まず相続税の決め方について紹介します。

相続税の疑問

相続税とは、相続した遺産に対して、国税局に支払う必要がある税金のことを言うのですが、どう決まっているのでしょうか。

それは、相続した遺産の評価額に応じて決められた税率を掛ける事で決まるようになっているのが通常です。

平安きりん

このように、相続した遺産にはそれぞれお金として価値の評価が下されるのが、遺産の相続という事になります。

不動産の相続税の決め方

スーツを着た男性が最高裁判所の前にいる様子。
出典 : YouTube

例えば、お金を丸々相続することになると、評価額はその相続したお金に準ずるため、物凄く分かりやすくなりますよね。

ある基準を用いる

不動産や土地などは、お金で直に評価が出来ないため、ある基準となる価格を用いて評価額を決めます。

それが、不動産業界の中で設定されている路線価という価格で、それを基に相続した土地や不動産がいくらかを確認するのです。

この路線価については、いろいろな条件から算出されているのですが、これが必ずしも実勢価格ではないという事もあります。

算出の仕方で裁判が

マンション節税にも影響があることを説明している場面。
出典 : YouTube

今回この動画で紹介する不動産業界を震撼させた裁判は、この路線価で算出した不動産の価格が原因で起こります。

ここに目を付けた

相続した不動産の路線価の価格と実勢の価格が乖離しすぎている事に、国税局が目を付けたのです。

この方法は、基本的に不動産を相続した場合に一般的に用いられる相続税対策のため、不動産業界に激震が走りました。

慣例的に行われていたことに対して、ついにメスが入ってきたことは、多くの人にとって衝撃だったことは間違いないです。

やりすぎに目を付けられた

今回の動画を確認すると、やりすぎた節税対策はよくないという事が分かるようになっています。

節税対策はしなけらばいけませんが、明らかにやり過ぎはよくないでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。