【調査期間は7年間】税務調査で一番重い罰となるのはどんな場合か

【調査期間は7年間】税務調査で一番重い罰となるのはどんな場合か

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数150人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主の税務調査で7年間の調査になるのはどんな場合なのかを解説した動画のご紹介です。

実際の事例を知って、税務調査に備えておきましょう。

動画のポイント

動画のタイトルを紹介している場面。画面には、ブログが表示されている。
出典 : YouTube

動画投稿者の内田さんは、個人事業主の税務調査を得意分野としている税理士です。

個人事業主にとって有益な情報を、SNSやYouTube、Twitterなどで発信しています。

YouTubeでは、ご自身のブログを表示させながら詳しく解説してくれますよ。

目と耳で情報を身に付けることができますね。

こちらの動画では、個人事業主の税務調査で調査期間が7年になってしまった事例と対策の解説をしてくれます。

調査期間が7年とは、一番重い罰です。

税務調査で当てはまってしまわないためにも、7年になってしまう場合と対策をしっかりと押さえておきましょう。

税務調査はどんな場合でも7年?

税務調査の期間について解説している場面。画面には、税務調査の期間が書かれている。
出典 : YouTube

税務調査は、最初から7年ではありません。

問題があると、段々と長くなっていきます。

最初は3年間、そこで問題があれば5年間、そして一番長い期間が7年間です。

問題があったからといって、すぐに一番重い7年になるわけではないんですね。

平安きりん

一番重い7年になってしまうと、さらに重い罰も追加されます。

どんな罰かは、内田さんの解説でご確認ください。

調査期間が7年になり、さらに重い罰まで追加されてしまうと、とても困ります。

どのような場合がそれに当てはまるのか、具体的な事例を見ていきましょう。

どんな場合に一番重罰になるのか

税務調査が7年間になった事例について解説している場面。画面には、具体的な事例が書かれている。
出典 : YouTube

内田さんは動画内で、調査期間が7年になってしまった事例を具体的に解説してくれています。

具体的な事例については、動画でご確認ください。

もし間違えて申告してしまったら、すぐに7年になってしまうのでしょうか。

ミスや間違いは誰にでもあることなので、いきなり7年と決まってしまうことは少ないでしょう。

しかし、意図的に行った場合、すぐに7年が適用されてしまいます。

ミスなのか意図的な行為なのかが、一番重い罰を受けるかどうかの分岐点となるでしょう。

平安きりん

一番重い罰を受けないための対策は、内田さんの解説をお聞きください。

税務調査を無事に終わらせるために

今回は、税務調査の調査期間が7年間になってしまう事例と対策について解説した動画をご紹介しました。

税務調査は出来るだけ素早く、時間を掛けずに終わらせたいものです。

こちらの動画を参考にして、税務調査の知識を身に付けましょう。