【個人事業主の税務調査対策】売上の不備があるときの対処法について

売上の不備がある時の対処法

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動している場合、意図してか意図せずにか売上金額の申告に不備が生じることがあるかもしれません。

今回の動画では、売上金額の申告に不備がある時に税務調査が来た場合の対処法について紹介しますので、参考にしてください。

税務調査で売上金額は要確認事項

税務調査で売上金額の確認は必ずされる事について解説
出典 : YouTube

事業の根幹をなす売上金額は、税務調査をする上でも必ず確認される、最重要項目の一つです。

そのため、不備があると税務署から指摘がされやすく、最悪の場合余計な税金や罰則の対象となる可能性が非常に高くなっています。

特に売上金額は意図せずに間違う事もあれば、意図的に一部を除外したりすることもあるので、厳しい調査対象です。

平安きりん

どんな理由があるせよ、売上の申告に関してはシビアに確認をしながら正確に行う事が無難です。

意図的の場合は重い罰則の対象に

意図的に売り上げをコントロールしている場合は重い罰則を受ける事について紹介
出典 : YouTube

税務調査の対象となれば、どんな場合でも売上金額の間違いは軽く考えてはいけません。

しかし、その中でも嘘やごまかし、意図的に除外している事が分かると、重い罰則になる可能性は物凄く高くなります。

どういった場合に個人事業主が意図的に売上金額をコントロールするのかは、動画内で詳しく解説しているので確認してみましょう。

売上金額が大きくなってくると意図的にコントロールしたくなりますが、それは絶対にしてはいけないので注意してください。

間違いは必ず発見される

税務調査で売り上げの間違いは必ず発見されるという事について紹介
出典 : YouTube

これまで数々の個人事業主の税務調査に立ち会って来た投稿者は、売上金額の間違いは必ず発見されると語っています。

税務調査を軽く見ていると物凄く痛い目に合うという事が、動画を見ていると伝わってくるので確認してみて下さい。

ちなみに、税務調査前に間違いに気付いた場合は、以下のような対応をするようにしましょう。

売上間違いの対処法
  • 事前に修正する
  • 間違えていた原因を説明するようにする
  • 税理士に依頼する
  • 嘘を付かない

これらは全て大切なので、覚えておくようにしてください。

重い罰則を避ける方法はある

動画の中盤部からは、売上金額の申告に間違いがあった場合の、適切な対処法について語られています。

同じ罰則を受けるにしても、対策を打つだけで全く重さが変わってくるので、ぜひ確認してみましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。